お子さん、パンツひとりで履けますか?

我が家のかわいいぼうやは今夏三才になりました。

 

来年の春にはいよいよ幼稚園。

 

先日、子育て支援センターにて近頃よく遊ぶ子のお母さんとの話し。

「〇〇ちゃんは一人で洋服着れますか」

その子はちゃんと着れる上に、自分で服も選びたがると。

「来年、幼稚園行ったらひとりで着れるんですかね、ボタンしめるのとか練習させないといけないですね。」とのこと。

 

なるほど。

うちはというと、まったく着ません。

パンツすらはきません。

毎日トイレから出るたび、

「パンツ履けって言ってるだろうがー!」

ってなってる。

 

朝のお着替えは、優しく

はい、パンツは自分で履いてみよう!

暖かく見守っているが

つべこべ言って履こうとしない。

 

えーもうちょっと目が(?)お兄ちゃんにならないと履けないんだよー

がんばりたくないんだよぉ〜

 

言葉ばかり達者でいろんな理由をつけて断ってくる。

母ちゃんががんばればいいとか、まだパンツ履く時じゃないとか。

 

朝は優しい口調でも陽が傾くにつれ乱暴になってゆく。

そして、パンツ履けって言うとるだろが!

になってしまう。

 

何度言えば履いてくれるのだろうか。

 

履けるんですよ。

でも面倒くさがってはかない。

履けてるのに、履けてないんだよ!と言い張る。

放っておくとずっとフルチンでいてそれが自然の風景になりつつある。

 

いけない。

 

しかし、やっちゃってるなと思う。

とくに外でのトイレ。

靴で入るとこでズボン下ろしておしっこすること多いけど、そういう時は100%履かせてしまってる。

裸足で汚いからあわわ〜早く出たい!ってパンツもズボンも履かせてしまってる。

だからダメなのかな。

外は履かせて家で履けって難しいか。

 

でもトイレはダメでも、

朝のお着替えは自分でできるようにしていかなきゃいけないな。

よし、トイレ後は諦めて、まず朝に絞ろう!

 

Boys