タイムカプセルiTunes

我が家に車はない。

基本は電車移動だが

車移動したいときはレンタカーを借りている。

 

キャンプとフジロック。

レンタカーを借りる主な目的はこちらでございます。

そのほか義実家へ行ったときもドライブする。

 

以前はこれらも電車で行っていたが

子どもが生まれて、車で行ってみたら

車ってなんてラクなのかしらと知って、以来レンタカー

マイカーも欲しい。

 

ドライブとなったら音楽は必須

 

そんな時に流すのはもう何年も更新していないiTunes

以前はせっせと音楽をいれていたけど

今はもうまるで手付かずのこのiTunesをドライブの時は聞く。

 

こんな歌入ってたんだ!

このころこんなことしてたな

このライブに一緒に行ったあの子は元気かな

もう何年前なんだ?

タイムカプセルみたいにいろんな思い出や感情もわいてきておもしろい。

 

まだ夫婦になる前の、恋人だったころの夫とよく聞いたキリンジも流れたりして。

くるりが大好きだったころを思い出して口ずさんで、やっぱりいいなと思ったり。

あの時のビョークすごかったよね、と夫婦で話したり。

会話も弾むよね。

 

シャッフルにして、

絶妙な選曲で流してくれたりするとすごく気分よくなって

アイホンにありがとうを言いたくなる。

 

日々新しい音楽はとめどなく生み出され、それらを追っかけて出会う音楽も素敵だけど

その音楽を素晴らしいと思えるのは過去に出会った音楽があるからだ。

 

マイカーがあって日常的にiTunesを使うのならば更新もきちんとするのだろうけど

レンタカーだから一年に数回しか乗らない。

そのために更新はしない。

 

たまにしか乗らないレンタカードライブの時には過去を振り返るのも悪くない。

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス