考察・話を聞かぬ夫…いや、ごめん、グチです。

なんでもくよくよ深ーく考え込んじゃう性格なんですよ。

で、昨夜考えてしまったことを報告させてください。

 

また夫に話を聞いてもらえなかったー

 

夜中にふと目が覚めてしまって、ポーッと天井を眺めていたのだけど

昼間あった、夫に話を聞いてもらえなかったって思ってしまったときの感情が

むくむくむくっと沸き起こってきて、落ち込んだ。

 

深夜2時

どうにも落ち着かなくて

夫 話聞いてもらえない

で検索してしまった。

 

まず夫は家庭に入ると基本妻の話は聞かなくなるのだ、と。

夫は外(会社)で毎日話したくも無い相手とたくさん話したりしてストレスをたくさん抱え込んでいるのだから家に帰ってきたときくらい好き勝手やらせてくれって気持ちが強い。

また男性は女性に比べてコミュニケーション力が低いのだからストレスも多いのだ。

だから話を聞いて欲しければ、夫の好物などを用意して話しやすい雰囲気作りをすることが

大切だ、、、と、、、よ。

 

ふーん。

 

うちの場合、夫より私の方がコミュニケーション力低いというか弱く人と話すことにすぐ疲れてストレスを溜め込みやすい。

人に話を聞いてもらいたければ、まず相手の都合を伺うべきと思っているから

私は本当に話を聞いてもらいたい時はまず夫に話したいことあるから都合いい時言って

と伝えているのだが、多分これがあまりよく無い。

夫に、「またあいつつまらんこと言う気だな?よし、言い負かしてやろう。」

と言う準備期間を与えてしまう。

今朝も、いつでもいいと言う夫に、では今から話しますと申し上げたところ

すでに意地悪そうな顔つきでこちらを睨んでいる。

 

このところのコロナアタックで仕事が激減して家で寝たり、テレビみたり、酒飲んでばかりの体たらくをどうにかしてもらいたくて、どうにかならないかしら?

と夫にとっては耳が痛い話を持ちかけたのである。

案の定、私の話を最後まで聞かずに猛反発。

俺だってちゃんとやってる!仕方ないだろ!お前だって!

 

まず、私の話を最後まで聞いておくれよ。

最後じゃ無いのか?じゃちゃんと言えよ。

ひどい。

最後まで聞いて、一度、そうだねと受けっとって欲しい。

心に思ってなくてもいいから、そうだねと肯定してから文句を言ってくれ。

言ってるだろ!

いや、だから、そうだねと一言お願いします。

 

こんな調子なのだ。

 

私は来月出産を控えた臨月妊婦様なのだ。

いよいよお腹が膨れ上がって日々の生活が辛く、おまけに貧血が続いて毎週注射を打ちにいっている。そうしてもうすぐ壮絶な陣痛と出産、そして始まる新生児育児。

ドキドキドキドキ。

とりあえず、早く寝たいのである。

私が夜早く眠れるように手伝ってほしい。

そのためにはどうすればいいでしょうか?

と言う相談だったの。

夫は仕事も少なく暇だからって毎晩のようにいそいそつまみを作ってはダラダラと飲み続けるのである。

酔って、楽しくなった夫は息子とじゃれあい、息子も嬉しくなって大騒ぎ。

おかげで片付かないし、息子は寝ないしで私のストレスは溜まる一方なのだ。

 

それをどうにかできませんか?ってことだったんだけど、

ぜーんぜん、うまくいかなかったのである。

 

どうせこれ以上言っても意地悪な顔されるだけだと思って

その時は終えたのだけど、深夜目覚めてしまって悶々。。

 

おかげでひとつ書けました。

ありがとうございます。

 

まぁ、早く眠れるように努力すると言うお言葉を夫から頂けた訳ですが、

この言葉は何度も頂いているんです。

でもほんと三日坊主ですぐ忘れちゃうから定期的に同じこと言ってるんですけど

難しいですねーほんとに。

 

 

とはいえ、いいお天気の今日はベランダの掃除をしたり、晩ご飯作ってくれたりとセカセカ動いてました。

昨日は嵐でしたから、お互い機嫌も悪くなるもんですよね。