日常生活に支障が出てるので吐き出しました、げろり

悩みを打ち明けられる友はいないし、

そもそも、人に打ち明けるのとかあんまりしないから

難しいのだけど

今、胸の中がいっぱいで辛くなってしまって

車庫入れが全然うまくいかなくて、ぶつけそうになっていて

たぶん、日常生活に支障が出ているけど

それでも午後になったら子供たちを迎えに行かないといけないから

精神統一、自分を客観的に見つめるために

ここで吐き出させてくれ

 

いや、離婚しようかと思うんだよね

唐突だけど

実は今年結婚10年目で、次の10年を考えたときに

同じこと繰り返したくないなと思ってしまった

 

それまでも、何度か離婚は考えていて

実は少しずつ身の回りのものを減らしていつでも出ていけるように整えたりして

だから今、本当に大切なものはリュック一つで収まるのである

でも、いろいろ乗り越えて

愛そう、信じようと

決めたのだけど、

やっぱり信じらんねーや

疲れた

 

原因としては

不真面目

まじめに働こうとしない

転職活動が下手

そんなおやじの背中をこどもたちに見せたくない

 

この一年は、この10年の縮図のようで眠っていた感情や記憶が思い返されて

つらい、本当につらい一年だった

で、、今、ようやく決めた仕事を3ヶ月でやめたいと言っている

 

いいかげんにしてくれ

もう暴言しかでないのをぐっとおさえて仏頂面で生きている

なんでそんな顔するんだ!と毎日怒られている

 

ひとりで思い悩むのも良くないなと思って

意を決して、義実家へ相談しに行った

そしたらこれが、びっくりするほど義父に話が通じなくて

それをよこで聞いていた義母がひとこと

「おんなじやろ。」

私、大きく頷く。

義父「なにが?」

義母「お父さんと息子、よく似てるってこと。」

義父「そうかなぁ、何が似てるのかなぁ。」

 

なるほど、そういうことか。

こんな義父と息子に囲まれて生活したから義母はこんな難病にかかってしまったのか

このままでは私も同じ病にかかってしまうのではないか

 

義父は、こう言ってみたら?こんなことは伝えた?とそんなことばかり言う

それを義母が

「お父さんが話しなさい。」

と言ってくれるが、

「いや、もちろん伝えるけど、とはいえ夫婦の問題だからねぇ。それに何言っても屁理屈ばっかり言って聞かないからなぁ。」

よくわかってるじゃない

だから最初に言ったけどこの10年ずっと繰り返して今まだそれやるから

もう私じゃ無理だと思って相談に来てるんだよ

だいたい、あなたもこんなに近くにいて子供二人かかえた男が全然働かない状況を変えられなかったじゃないか!とは言わない

 

会話のやり取りから、「今度仕事やめたら離婚します」とはまだ夫には伝えてないって言ったら、じゃ、それ言ってみたら?と義父に勧められて

いや、そりゃないだろ、え?離婚してもいいと思ってるの?

あとそれ言ったところであいつには伝わらないのよ

なんだか頭の中がパニックになってきて、もう無駄と思って帰った。

 

自分の母に相談したらいいのかもしれないけど、わたし母のこと苦手で

母はわりと最初から離婚を望んでる感があったから

相談はしたくないなと思ってしまう

それみたことか!的なことを言われたくない

 

こんなことして意味あるのかわからないけど

明日は市の生活相談所で一連のことを相談してくる予定

ひとりで考えても埒が開かないので

離婚を視野に入れて、どうやって勧めていくのか

夫と二人では話し合いにならないと思うので、弁護士とか立てた方がいいのかとか

そういうことも聞けたらいいなと思う

この10年してきた話合いを振りかえると、第三者を交えないと話にならない

何言っても理屈をこねくりまわして反論してくるから話にならないのである

相談=クレームとでも思っているのか

反論することしか脳にないみたいに、否定ばかりする

相手に寄り添って、問題を一緒に解決しようと言う気はまるでない

それで、いつも、そうね、あなたが正しいわ、ごめんなさいね

の10年だった

終わらせる、悪しき循環と習慣は私の代で終わらせると密かに抱いている人生の目標

娘には引き継がない