幸福度の上げ方、今、そこにある幸せを意識せよ

 

 

 

幸せというものは、実はいつも近くに落っこちている。

だけど、それを幸せだと気付けるかどうかは

自分次第なんだなぁと最近思うのだ。

 

幸せだなぁ、、、

加山雄三みたいに常に呟いてみると本当に幸せになれるのかもしれない。

そんなことを考えて、幸せを意識していたら私の中の幸福感が

最近メキメキ成長している。

 

そんな私の最近の一番幸せポイントは?

 

息子と娘と私で川の字になって布団で眠ること。

右を向けば息子が、左を向けば娘が寝ている布団の真ん中に入って

ほくほくしながら眠りにつけるなんて

私は幸せだなぁと毎晩思うのです。

 

こう思えるようになったのは最近で、

息子が生まれて4年弱、ずっと一緒に寝てきたけど

実は幸せだなぁと今ほど思うことはなかった。

なかったというとすごく悲しい気分になるけど

幸せじゃなかったわけじゃないんだけど

息子はなかなか寝ないやつで、寝かせることに一生懸命で

毎晩息子が寝る頃には私は廃人になって、野垂れ死ぬならぬ、野垂れ寝ていた。

 

そんな息子も今は大人しく寝るようになり、

娘はよく寝てくれるこでありがたくって、

寝顔を拝む余裕が私に残っている夜を迎えられている、ありがとう。

 

 

しかしだ、息子を寝かせようと躍起になっていた頃の私だって

自分で意識さえすればもっと幸福感を上げられていたと思うのだ。

それを息子が寝てくれなくてつらい、

夫が酒飲んでばかりで臭い

夫が先に寝落ちして憎い

夫の寝顔がむかつく、踏んづけてやろうか

あぁ寝ない、寝ない、ねーなーいー

 

負の連鎖。

今日も寝なかったらどうしよう、明日も寝なかったらどうしよう

そんなことばっかり考えて見ている世界はマイナスの感情に溢れていた。

 

それを、みる世界をプラスの感情が溢れた世界に変えるようにした。

今日寝なかったら明日寝るさ。

とりあえず、今日もみんな生きているのだからそれでいいさ。

ほら、こんなに可愛い。

酒臭いけど、窓あければいいよ。

夫の寝顔、今日もアホみたいな顔して笑ってやろう。

 

と、簡単にはいかないよ。

そんなこと思ってたって早く寝てもらいたいよ。

臭いの嫌だよ。

でも寝てくれないんだもん。

酒、飲むんだもん。

 

だから、まぁとりあえず

幸せだなぁって毎日声に出して言ってみたらきっと変わるよ。

そして夫と肩を組んで二人で歌ってみたらいいよ

 

youtu.be

 

幸せをあげていこう。

f:id:nemunk:20200706101732j:plain