入学直前の息子とおやつ

3/31で半年通った保育園が終わり

4/1から息子は家にいる

 

保育園の子達はみんな学童保育へと移行したが

うちは学童へは行かず

家で過ごすことにした

 

理由は、だいたい100個くらいあって、、、

ひとつめは

学童を決めきれなかったから

調べたけど、問い合わせとか見学とか後回しにしてたらもうわからなくなってきて

本当に必要なのか?

なくてもいいんじゃないか?

ぐるぐるぐるぐる

巡って、えーい!やめた!!!

 

ふたつめは

わたしが仕事やめたから

まぁいっか、と思って

 

みっつめは

一緒にいたいから

 

一緒にいたいから仕事もやめた

ということもあったりして

 

また貧乏だなぁ

 

貧乏なので、毎日おやつを作っている

今日はクッキーを息子と焼いた

 

f:id:nemunk:20230405224017j:image

 

粉と砂糖と油と水とこねて、のばして魚焼きグリルで焼いたもの

胡麻ときなことシナモンもあったからいれた

レーズンとか、ナッツとかチョコとか入れてもいいね

 

その前は豆乳と粉寒天とカルピスをまぜて冷やした

はちみつ少しかけて食べました

娘にはいらないって言われたけどね

 

白玉団子も作った

きなことあんこかけて

娘にはいらないって言われたけどね

肉ばかり食べる肉食女子なのだ

 

ちなみにあんこは寒かった頃ストーブで

くつくつ煮たものを冷凍しておいた

もうストックがなくて寂しい

ガスコンロであんこをくつくつするのは気が引けてできないでいる

ガス代が、、、

まだストーブをつける日はくるだろうか

 

関東ならまだありそうだけど

長崎の春は早かったもんな

ないだろうな

いくらうちが寒いからって

もうさすがにストーブはつけないのかなぁ

 

あんこ、食べたいなぁ

 

f:id:nemunk:20230405224002j:image