電力会社を変えた

神奈川に住んでいた頃、多発するアラームと地震に不安を抱き、電気に頼り切った生活に疑問を抱き、どうにかせねばと私の電気研究が始まりどれくらいたつだろうか。

長崎にいると忘れてしまうけど、神奈川にいた頃は本当に地震にビビってた。

南海トラフと富士山の噴火。

調べすぎてしまえば、もはや地震も人工的に発生させるだのなんだのあるけれど、自然だろうと人工だろうと揺れたら困る。

生活は止まる。

電車も流通も止まれば都市での生活がいかに脆弱なものか。

動いている時には気づかないけど、止まれば最後。そしてそれってものすごく奇跡みたいなもので都市での生活ってなりたっているんだなと思う。生かされている。

 

夜、電気がつかないだけで不安と恐怖が押し寄せる。

だから日頃から夜もそこまで明るくしすぎないようにしたり、ランタンと蝋燭で食事してみたりという習慣が大切なんだそうだけど、ついうっかり電気の便利さに頼ってしまう。

 

今暮らす家は築50年くらいの一軒家。二階のコンセントは昔懐かしく大丈夫かと心配になるような古さだ。その家で、今使う主な電化製品はというと

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、テレビの録画ハードディスク、たまにDVD、照明(11ヶ所)、iphone2台とmacbookの充電、おもちゃの充電、コンポ、、、かな。

エアコンはない。

米は鍋で炊き、電子レンジはつかわない。

たまに焼くパンやクッキーはフライパンや魚焼きグリルを使う。

去年の夏、8月の終わりから住み始めたがエアコンなしで乗り切った。

さて、今年はどうしようか。今、悩みの種。

 

40Aで暮らしている。30Aでもたぶんいける。

引っ越し以来、そのまま九州電力に支払い続けていたが、どこか別のところに支払いたいなと考えていて、1番の候補は買い物でお世話になっているグリーンコープ生協のでんき。半年すぎて、今の生活で使う電気の量がわかってきてたし、実はこのままだと損してることもわかっていた。40→30Aに変えるだけでも節約できるし、支払いをカードにかえるのだけでも節約できる。

loopでんきと迷った。やすい。

でも、わたしは太陽光発電には全力でイエスと言えないので、loopでんきだとちょっとわからないところがあったから、少し値段はあがるけどグリーンコープでんきを応援したいと思って決めました。

 

もっとちゃんとまじめに電気と向き合えばこれ以上原発もいらないし、太陽光パネルも作る必要はない。じつは電気は足りている。

環境にいいからと太陽光をすすめて緑豊かな山が切り崩されて太陽光パネルになるのはもうイヤなの。それは結局温暖化につながる。黒いパネルは熱を吸収し、山の緑は爽やかな風を送ってくれる。

 

でんきの使い方はいろいろあって、電気を熱に変えるのはものすごく効率が悪いそうだ。

でんき、ではなくガスを使う方が効率がよくなるものもある。

 

 

最近思うけど、地球にやさしい暮らしは家計にもやさしく、さらに健康に良い。

 

でんきと便利と環境負荷と、バランスよくいたいものです。

 

f:id:nemunk:20230524220308j:image