パジャマを煮る

昨日からプール学習が始まったというのに早速健康チェックシートを家に置いていった息子のパジャマがくさい

洗っても洗ってもくさい

「チェックシート忘れたから今日は見学です」と先生に言われて、内心ほっとしたという息子のパジャマがくさいのだ

かわいい寝顔にうわーいと抱きつくと、思わず「くさっ!」とびっくりする

 

うちは、というか私が選ぶ洗剤は竹炭で洗うという環境にも皮膚にも負荷のかからない、まぁいわゆる自然派な洗剤を使っている

私の肌荒れがひどかったので洗剤の見直しにとりかかり、それから地球環境も意識するようになり長い間洗剤ジプシーを続けた結果今の洗剤にたどり着き、満足している

 

おかげで家族全員肌荒れなし、環境への負荷も減らし、価格もいいし

楽天で注文してるのだけどお店の対応もいつもすごく気持ちいい

応援したい気持ちもあって4〜5ヶ月に一度詰め替え用を注文している

 

が、なぜか相性が悪いのかどうしても臭くなってしまう服がある

生乾きの、なんとも言えないにおい

それが夫のTシャツ数枚と、私のTシャツ一枚と、子供たちのパジャマだ

他のは臭くないのに(雨の日など乾きがにぶいとたまにくさいか、、、)

 

くさいのは健康にも良くなさそうだなと思って

煮ることにした

 

服を煮るのは最高の洗浄です

ちょっとの重曹と洗剤と服と水を入れてぐつぐつ煮る

ブクブクしたら3分くらい煮て火を止める

水が黒くなっている

これがしみついたよごれなのだろうか

 

 

ごっそりとれて今夜は気持ち良く抱きつけそうです

 

 

 

f:id:nemunk:20230613193253j:image