バスに乗って図書館へいった

そして、月曜日。また今週も始まる。

今日からいよいよ息子はプール学習が始まるから

朝健康チェック表を記入して置いておいたのに

今帰ってきたら床に落ちてた。

持っていってない。

ランドセルの上に置いただけで、入れたことを確認しなかった。

しめしめ、と思って見学しているのだろうか。

 

最近夫は土日関係なく仕事になって、昨日は母と子2人の日曜日

バスに乗って図書館へ行ってきた

久しぶりのバス

長崎県に引っ越してからとんとsuicaを使わなくなった

たまにしか使わないから毎度使う時になって残額が心配になる

そしてそれはいつもバス到着直前に気づくのだ

昨日もそう

直前に気づいて残額みようとしたらログインしてくれって言われて久々でパスワード忘れて

ログインできなくてあきらめたらやって来たバスはsuica未対応だった

 

で、気づく

小銭持ってたっけ?

また気づく?

あれ?小学生お金かかるじゃん!

財布に五百円玉、よかったぁと胸を撫で下ろすも

両替のタイミングにドギマギする

流れる車窓を見ながら、車は楽だなぁ、支払いのドギマギがない

時間も気にしないし

でも、今ものすごい脳を使ってるなぁと一人思う

 

兄と妹、二人並んで座ってかわいい

妹「今日はどこいくの?」に兄事細かに答える

バスは空いている

道路も空いている

「降りる?押す?押していい?」

着いた

ベビーカーをかついで三人で降りる

網忘れてますよ、と教えてくれる

ありがとうございますとあわてていい、両替して二人分払って降りる

先に降りようとする妹を運転手さんが心配してくれる

手を掴み、兄は後から降りてきてちゃんとありがとうございましたと言っていた

無事降りれた

 

空いているってすばらしい

混んでいるって大変

去年住んでいた街はバスも道もいつも混んでいて運転手さんも荒れていた

運転が荒れていた

今はなんと穏やかだろうか

 

うちのこどもたちはうるさい

どこへいってもとても楽しそうにはしゃいでしまう

なぜそんなに騒ぐのかとまわりのこどもたちが不思議そうに見つめてくるほど

図書館では実際にうるさいと小さな子に言われてしまった

ごめんなさい

 

図書館で兄は虫の本をたくさん借りて

妹はうさこちゃんの本をかりて

またバスに乗って帰る

 

帰りのバスはsuicaが使えた

使い切ったからチャージしておかなきゃ

 

いつかひとりで旅した時のどこかの駅


そういえば、長崎に引っ越してきて「suicaで」っていうの、いいのかなって不安

jr九州sugocaだけど、suicaって言っていいのか?

いつも少し不安をかかえながらの「suicaで」って言ってる

 

f:id:nemunk:20230612113048j:image