君はサイコ?

夫は私のことをとんでもない人間だと思っているようだ

このとんでもないはどんなとんでもないかというと

それを一言で表すとサイコである

 

もしかしてあなたは私のことサイコだと思っているの?

或る晩ちょっとしたことで言い合いになって

私は冗談交じりで夫に聞いてみたのである

それを言われて夫はぎょっとして、しかし否定はしなかった

 

夫にサイコだと思われて、私はどうしたらいいのでしょう

 

こどもを産んだし

ちゃんと育てているし

最近はそう思うのやめることにした

と、言われました

冗談のつもりで言ってみたけど

夫は結構本気で考えていたみたいです

 

本物のサイコはこんなもんじゃないからね

私なんてまだまだよ、本物のサイコに怒られちまうよ

 

とその晩はサイコ、サイコでした

 

サイコとは何か

確かに私は人間らしさが薄いような気はしています

10で人間だとしたら、私は6くらいかな?

なにが?

それはうまく説明できないけれどなにかが足りない

 

こうすれば10ってのはわかっているけど、本心だと6よ

と普段やってきているから周囲の人にはばれないけれど

いつも近くにいる夫だけはそれを見抜いてしまっている

私も隠すつもりはないから6、下手したら4くらいでやっている

夫にとってはそれが困るみたいで普通に10でやってほしいようだ

でもねぇ家でまで10じゃ疲れるじゃないねぇ

 

目標として4はやめよう

最低でも6、がんばって8くらいでやっていこう


一体なんの話だ