シリーズ過去を振り返る④ 布おむつを使い始めて一年、最近のおまる話

不定期開催、シリーズ過去を振り返る第四弾

育児日記のつもりで書いてるわけでもないのだけど

毎日何に一番頭を使っているかといえば育児なわけで

自然と育児ネタばかりここに記すことになってしまっている

でもそれでもいいの

こうして振り返ると小さな成長が見えたり

忘れかけていた何かを思い出したりもできるし

まだ見ぬ第二子ができたときの参考にもなったりするかもしれないし

 

というわけで。

去年の今頃はどんなことを書いていたかというと

 

nemunk.hateblo.jp

 

排泄の話を素直にそのままします。

ご注意ください。

 

布おむつを使い始めて一年ちょっと

2500グラムのちっぽけだったぼうやも一歳を過ぎました

最近はようやく一人でよたよた歩き始めてしまって

猛烈にかわいいハイハイも、もうじき終わってしまうのかと思うと

さみしい気持ちでいっぱいです

 

そんな現在の布おむつの状況は

一日の使用枚数は3,4枚

うんちは目覚めの一発

(夜中つけてる紙おむつにそのまましてくれる)

夕食後の一発の主に二回

おしっこは午前中を中心に出続け

午後から夕方は落ち着いてくる

 

けっこう排せつリズムは把握しているものの

ハイハイし始めた10か月以降未だにおまるは使えていない

 

nemunk.hateblo.jp

 

一歳過ぎて、ちょっと真面目におまる復活させたいなと思いつつも

どうもうまくいかない

排せつするためのおまるが、ぼうやにとってはおもちゃになってしまう

 

手っつこんで、覗き込んで、転がす

のせてみてもお尻を浮かせておまるに触ろうと動きまくる

 

じゃぁいいや~

出ると思うんだけどなと思いつつも諦めると部屋のすみでおしっこしてる

 

んぬう、おしい、、、悔しい、、、

苦虫をかみ続けている 

 

そして最近、家にいるときは下半身丸出しの状態で過ごしてみている

排せつのタイミングでも研究してやろうかと思ってみているけど

おしっこは突然噴き出すのねぇ 

出した本人も驚きの表情

なんか出たぞ!!

床に広がった尿を手でぱしゃぱしゃするので慌てて止める

 

一度おまたをぱんぱん叩いている時があって、もしかして出るの?なんて見てたら

本当にシャーっと出たことがあった

今後もぜひそうしてください!と伝えたけれどもそれっきりぱんぱんはしない

 

青天の霹靂

じょわーと漏れ出している

 

そして昨日は9:30から10:30くらいの間に三度のおしっこと初めてうんちもされた

 

ベランダで洗濯を干していると、窓のサッシにしがみつきぴょこぴょこしている

すると、何やら聞いたことのないミリミリミリっという音

なんだろう?と辺りを見渡すと…あ!!

お尻からうんちがミリミリミリっと出てきていた

 

慌てて近くに置いていたおまるを取ってお尻の下に置いたものの前半部分は床に落下

後半部分は見事キャッチしました

 

わかったことは2つ

➀うんちは固形なのでおしっこよりも後始末がラクだったということ

トイレットペーパーでそっとつかんで重曹スプレーでシュッとしてふけばすぐ終わる

おしっこはしぼってふいて、しぼってなのでちょっと大変なんだよね

 

➁おむつって便利だなぁということ

改めて思いしらされました

 

めげずにおまるがんばるぞー

 

Babies