子育てと仕事の両立、そして気づく大切なこと

夏の始まりに仕事を始めて

季節は晩秋

冬の足音もきこえてきます

 

暑い暑いと思っていたのに

いつのまにか朝の冷え込みを感じ

最低気温の方に敏感に反応するようになった

 

働き始めて半年

年内で辞めようという決断をした

理由はたくさんあるけれど

心が元気になってみたら

やっぱりお金より時間がある生活をして

のんびり暮らしたいと思ったの

 

 

だいたい月8〜10万円です

 

朝9時くらいから14時くらいまで週5日

シフト制のほうが性に合っている私にとって

この働き方もやっていけるか不安の一つだった

 

いざ働き始めてみるとそれまでとはうってかわって目が回るほど忙しい毎日になった

 

自転車にはチャイルドシートを取り付けて

雨の日も。台風の日も

保育園まで毎日送り迎えが始まった

 

まさか自分にこんな日常がやってくるなんて

それでも最初は新鮮だったし

いつまで続けられるかわからないんだから

今この時を楽しもう

とにかく仕事を早く覚えて

使い物になるようがんばろう

そんな風に思って

遅刻欠席しないことを目標に過ごした

 

7.8.9月と過ごして

10月初めに9月のお給料が出た

9月は初めて自分一人でがんばった1ヶ月

その他研修やらなんやらで遅くまで残る日も多かった

 

それなのにもらったお給料が、あれれ?

少ない

そうか、三連休で出勤日数も少なかったんだ

 

よし、10月もまたがんばるぞ

 

あんなに前向きに思えていたのに

いつのまにかその気持ちはシュルシュルしぼみ

今はもうやめようと決めてしまった

 

 

帰宅してから仕事の愚痴が増えてしまった

どんなに工夫しても毎日忙しい

自分の時間がほしくてがんばっているのに夫がすぐ時間泥棒するもんだからケンカも増えた

実家に帰れなくなった

母の乳がんのことでいろいろ試したいこともあるのに全てが疎かになった

三年日記が全然書けなくなった

のどの調子がずっと悪い

 

些細なことよ

 

でも大切なことよ

 

 

私の大切な人生の時間を費やして働いてきたけど、この先はもういいかなと思ったの

 

半年前仕事を始めた頃は母のことでいつも悩んで暗い気持ちでいたけど

手術も治療も終わった今、母はどんどん元気になっている

だからこれからは出来る限り一緒に楽しい時間を過ごしたい

だけど仕事があると時間がうまく取れない

だけどお金は必要だ

 

そんなんで

どうせがんばるなら例え結果はなかなか出ずとも好きなことで頑張りたい

好きなことは文書を書くこと

 

半年前、いつも母のことでウジウジ悩んで泣いていた私だけど、今は仕事辞めたいとビールを飲みながら愚痴ってる

こんなことがあったのよ!と怒ってる

これってどんでもない進歩だな!と思ったの

仕事の愚痴言って怒れるほど私余裕あるなって

半年間働かせてもらってすっかり回復したみたい^_^

ありがとうございました!

 

この機会をきっかけにわたくしはまた次のステージに進みたいと思います

たくさん勉強させてもらいましたわ

 

New Mexico Balloon