進む妄想、わたしはもう住んでいる

わかっちゃいるけど、とまらない

妄想ばかり膨らんでしまう

 

先日みつけた理想の暮らしができそうな家

ここに住みたくて

住んだらどんなかな?って

ここをこうして、あぁして

きっとこんな感じで…

とまらない

 

やめなきゃ

だって話は何にも進んでいない

 

夫婦間の求める生活がまるで一致していない

 

わたしは田舎でのんびり子育てしたい

できれば農作業デビューしたい

お金に頼らない生活を目指してなるべく社会に出て働かなくてすむようにしたい

 

のんびり子育てっていうのは

東京だと四方八方からとんでくる自転車にビクビクしながら歩く道を

人も車も少ない道でのんびり歩きたい

新宿超えて実家に帰るのもうやめたい

家が狭すぎていつも外へ出なきゃという気にさせられてひたすら近所を彷徨うことになるの、もうやめたい

 

人も車も少なめで広い家で

家の前の通りでも遊べますってのがいい

実家が近くなったらいい

せめてもう新宿超えずに実家へ行けるようになりたい

電車に乗りたくない

 

そういうわけで、選んだ街

わたしにとっては魅力的だけど

夫にとっては

東京じゃない、さみしい街

職場の新宿まで電車で片道10分だったのが45分

駅まで徒歩で行けたのがバスで15分

通勤時間は大幅に増える

 

駅までバスで15分

新宿まで電車で45分

そんなに遠くもないんじゃない?とも思うが

そんなこと言ったらバカにすんな!と怒られるので言わない

 

東京暮らしの長い夫は長時間通勤したことないのだ

それに住もうとしている街は私の実家の方で

夫にとってみればなんの知識もない

夫は九州出身で地図にも疎く

いくら説明しても神奈川と東京の位置関係や距離感はまるで掴めないのである

こんなこと言うとまた、

バカにすんな!と怒られてしまう

 

はぁ、引っ越せるのだろうか

私はもう東京に住みたくないのだ

東京はステキな街だけど

東京を楽しめるほどうちにはお金はない

そんなお金の使い方もしたくない

高い家賃を払って東京に住み続けることになんの魅力も感じないのだ

 

夫は東京にいたら職場はすぐだし

友達と飲みに行っても終電が遅くまである

 

そう夫は私が好きだった東京にまだいるし

この先もいるんだ

私はもう好きだった東京には戻れないし

この先もしばらくはもう行けない

 

ずるい

 

だけど、もう行こうとも思っていない

そのかわり別のところへ行きたい

それがあの理想の家なんだ

 

わたしにとっては理想の生活が、あの家なら叶うかもしれないのにな

こんなことしてる間に誰かにとられたらすんごく悔しいな

 

また夫を許せなくなっちゃうかも