やりたいことのシンプル化計画

もうできることだけやろう。

って。

改めて、ふと思った。

 

今までもそう思っていたけど、

今まではとは少し違うというか、やっと気付いたというか。。。

 

本当はできないことまでも無理やりやろうとしたり、いつもあれやりたいのにって思い続けてストレスになってたり。

そういうことに気づかずにいて、いつも何かに

追われていた。

 

たくさんやりたいと思った。

時間をうまくやりくりすればできると思ってがんばっていた。

でも全然うまくいかない。

そういうのを人のせいにして、またイライラ。

 

 

疲れたわ。

 

もう無理なんだ。

と、ようやく気付いたわ。

諦めたわ。

 

この諦めはマイナスな諦めでなくて、

プラスの諦め。

 

今、できることだけやろう。

できないことは今は無理と諦めよう。

 

で、今なにが1番したいんだっけ?

と思ったら、それは

来春から幼稚園に行ってしまうであろう息子との最後のフリータイムを楽しむこと。

 

予定も縛りもないなんにもない毎日。

二度寝も昼寝も遅寝も寝坊もゆるされる毎日。

三食いっしょに食べられる毎日。

今日何する?とダラダラふとんに転がって話し合ってみる朝。

 

そんなことを今楽しまないで、いつ楽しむ?

 

と思ったら

わりと心が軽くなった。

 

がんばるな

やろうとするな

的なことは育児雑誌やネット記事たくさん見てきたけど、ようやく理解した。

自分が思ってるより未就学児との毎日は忙しい。これ、仕方ない。

そんなことない、できるはずさと思ってた。

でも私には無理なんだ。

大変なことをがんばる必要ない。

 

今はできることにだけ集中し楽しもうって思ってる。

 

Simple