河内晩柑と赤い鳥

河内晩柑を毎日食べている今日この頃

 

神奈川に住んでいた頃はpal-systemをお世話になりまして

このくらいの季節になると売られる無茶々園のジューシーフルーツというのが大好きだった

何年か連続して食べていたからこの季節になると食べたいなぁと思い始めて

そしたら今お世話になっているグリーンコープでも河内晩柑として売られていた

 

さっそく注文して食べてみると、やっぱりおいしかった

甘いというわけではない

すっきりとして実にジューシーでじゅるじゅるいって食べる

後味に苦味も残らずスッキリ爽やか

食べている時の部屋中に広がるいい香りもたまらない

果汁が手についてもベトつかずそれも気持ちいい

 

これが、子供たちが大好きでとりあって食べる

私はむいてばかりでいつの間にか全て食べられてしまうということもある

甘くないのによく食べるなぁと感心してしまうよ

 

娘の通う保育園でも河内晩柑を売りだした

この保育園はちょこちょこ販売をしていて冬に買ったりんごやみかんもすごくおいしかったから河内晩柑も気になって箱での注文ですが、、、買ってみた

 

皮からきれいなつるんとしたきいろ

箱に20個ほど入っていたから神奈川のわたしの実家へも送ろうかと思っていたのだけど

なんともう残り3つになってしまった!

毎晩食事の後にこどもたちが食べている

自分達で冷やして、取り出して

毎度むくの面倒だから兄に教えたら自分でむけるようになってきれいにむいて妹とふたりでケンカしながら食べている

すごい真剣だ

グリーンコープの河内晩柑を注文した時についてきたあかい鳥が便利で重宝している

外皮は分厚くで結構力いるのだけど、赤い鳥のおかげで剥きやすくなる

とはいえ結構な力で兄はぐいっとがんばっている

たのもしいねぇ

 

f:id:nemunk:20230624104226j:image

 

嬉しく想う反面わたしの分がない

残り3つのうちの一つをかれらのいない間にこれから贅沢に頂こうと思う

じゅるる!

 

なくなったらさみしいなぁ、河内晩柑。。。