のほほんといきる

今日は朝から空気がいい気持ち

窓から入る風もさらりとしてさわやかだ

最近の朝の日課として、前日の野菜屑を土に埋めるということをしている

去年の私が聞いたらおったまげるかもしれない

望んでいた未来が叶ってますよ、去年のわたし

だから安心してね

 

 

いつも見守ってくれる山

 

きのう久しぶりに整体にいった

わたしはものすごーく肩がこる

今までいろんな整体やらなんやらに行ってきた

以前住んでいた街で出会った整体がとてもよかったんだけど引っ越して受けられなくなってしまったのが本当に残念でならなかったのだけど

なんという奇跡か、近所に同じ整体をしてくれる先生がいたのです

 

操体法というらしい

 

その先生に、終わってから「不安がつよいんだねぇ」と

なぜわかるんだろうか

そうなんです

わたしものすごく不安が強くて毎日必死で安心しなさいと言い聞かせてます

でも疲れてきたりするとすぐ弱くなって不安が増すんだよなぁ

尽きない不安

たとえば関東と九州の太陽の動きの違いにも不安になっております

でも、この一年観察してきたけど神奈川よりも今の長崎の方がいつも明るく燦々として

冬も明るくものすごく寒いということもなく

天気も穏やかで地震の心配も減ったしのんびり生きている

神奈川のような晴れの強烈な突風とか、昼も夜も灼熱、暗い極寒、蚊Gの多さ、ほこりの量も

ひと月雨が降り続くとかとか過酷だったように思う

 

まだ一年だからわからないけど

この一年は気候がよかった

 

先生も言っていた

地震もないし気候が穏やか、人もみんな穏やかですから、あなたものほほんといきなさい、と

本当に、そおっしゃるとおりです

がんばってのほほんするっておかしいけど

のほほんします

でも去年のわたしよりもずっとずっとのほほんしている

 

そういえばむかしのほほん茶ってお茶あったよな

さくらももこのおまけがついててすきだったようなうっすらとした記憶

 

 

凝りすごかったから溜めずにおいでと言われた

車の苦手なわたしが家から歩いて行ける距離にこんな先生と出会えた奇跡

ありがとうございます