豆のはなし

コーヒーを毎日飲んでいる

欠かさず飲んでいる

 

豆が切れそうだ

どこで豆を手に入れようか、、、

毎度悩むんだよ

 

 

引っ越したらいいコーヒー豆屋を探す

 

今住む街にもグーグルマップで探すといろいろ出てくる

その中のひとつ

田んぼと家々の中にぽつんとあるコーヒー豆屋

こんなところに?っていうのは私の興味をぐぐいとひきつける

 

行ってみた

誰もいない

いないなぁと思っていたら隣の母家からおじさんがつっかけサンダルをずりずり

もぐもぐしながらやってきた

ずらりとたくさん豆の種類があって電話したら焙煎しておいてくれるらしい

その日はそこにあるものを買った

 

コーヒーはすごくおいしかった

もらったチラシには無農薬栽培のコーヒー豆なんかもあるし

店内におかれていたチラシが結構気になる類のものだったし

また行きたいなと思って

後日行ったらドア閉まってて、あれ休みかなぁでもチラシには月休ってあったしなぁ

と思っていたら敷地内にいたおじさんが店主のおじさん呼びに行ってくれて

やっぱりつっかけサンダルをずりずりもぐもぐしながらやってきた

「今日休みなんですよ、でもあるものでよければどうぞ」

と言ってくださったので恐縮しながら買って帰った

 

やっぱりおいしかった

 

おいしかったけど、また休みだったら、またもぐもぐの最中にお邪魔してしまったらと思うとなんだか申し訳ない気持ちになって行くの躊躇って

悩んだ末近所のスーパーで久々に大手のものを購入してみたり、生協で注文してみたら粉でなく豆だったりしてどうもうまくいかない

 

いつか、写ルンですで撮ったどこかの街角

 

やっぱりおじさんの店だな

もう一度ふんばっていってみようと思います