草を刈り心頭滅却

梅雨の雨と、太陽の光を浴びて

庭の草木の成長が止まらない

 

去年の夏の始まりにこの家を初めて見た時

もうびっくりするくらいボーボーだったから

それに比べると今はまだ治ってるけど

この先放っておいたらあの時のボーボーに

なってしまうのかと思うと

 

切らねば

 

静かにずっと思っていた

 

思ってはいても体が動かず

かなりマシにはなったものの私は虫が苦手で

草かると虫が出てくるなぁと思うと

また動けず

夫を誘おうと思って

明日休みだから朝から一緒にやってもらおうと思ったのだけど

天気予報見たら雨だった

 

日中は足長バチがとんでいる

ちょうちょもトンボも飛んでいる

朝なら飛んでない

でも平日の朝は子の送迎があるから余裕なし

やるなら土曜の今日しかない

 

やった

 

モンペにパーカー頭まですっぽりかぶって

庭木をじょきじょき

シザーマンみたいにじょきじょき

 

玄関のドアの前にデンと広がる名はわからぬ木の、ちょっとここがなかったら通りやすいなぁと思う所をじょきじょき切り始めたら止まらなくなってかなり大胆にカットしてしまった

切ってたらわかった

葉の内側は細い枝が張り巡って密度がすごい

もう枯れててスカスカのものもあるけどそのままになってる

たぶん選んですいてやらないと重くてかわいそうなんじゃないかなと思って

スッキリさっぱりきってみた

 

広くなった

風も通って素晴らしい

 

私の汗もすごいぞ

無心に刈った

最近ずっと頭が重くてだるくてつらいわぁとごろごろ転がってたけど

なんと晴々しいことでしょう!

なんでもやってやるぞというポジティブ!

 

しかしちょっとやりすぎたかな?

大家のじいちゃん、びっくりしちゃうかも

 

案の定

やりすぎセンスなしと

帰宅した夫に言われてしまった