
あんにゅいじゃなきゃ、、、いや

へぇへぇぼんぼんなまいにちのこと

ゴールデンのウイークなお買い物

料理はわりと好きだけれど、買い物は苦手。

とくに買わないといけないものが溜まってしまった時の買い物。

これは義務感に追われるので苦手より、嫌いな方。

 

今晩のおかずに何かいいものあるかしら?は楽しくてよい。

 

調味料なんかは例えば醤油なくなるなと思っていると、

みるみる他の調味料も切れだして、

そのまま億劫だなぁなんて数日、気づけば小麦粉も片栗粉もない。

マヨネーズもオイスターソースも少ない。

鶏がらスープはずっとない。

あぁつらい。

あれもこれも買わないと、と思っての買い物はつらい。

 

そう思いつつなんとかやりくりしてきたけど、もう限界だ。

一度の買い物では終わらないほどのリストになってしまっている。

冷蔵庫もスッカラカンだ。

 

世間はゴールデンなので、私も輝くことにした。

あぁ重い。

駅の北側にある、北関東の野菜や食品などを扱う店。

まぁ持てる分だけ買う。

春の味覚、山菜がたくさん並んでいて、こごみと迷ってフキも買った。

 

フキとふきのとうは季節になったら一度は買う。

茹でて、水にさらして、ピーっと筋をむく。

気持ちいい。

なかなかの量だ。

煮物と塩漬けを作って、まだ残る。どうしよう。

 

指先にフキの香りが残っている。

 

こうして、一時に調味料などを買ってしまっているので

次回またなくなるのもきっと同時なのだな。