何処から来るのか

楽天で欲しいものを検索するとズラリと商品が出てきて値段や配送料がひとつひとつ違ってそれらを比較検討するのは結構大変だったりもする

 

欲しいものを検索して注文するのはAmazonの方がラクだと思う

 

 

私は過剰な梱包が苦手で注文の際ひとこと、

「ゴミを減らす生活を心がけていますのでシンプル包装で送って頂けると嬉しいです」と一言添えている

これは服部雄一郎さんの本

「サスティナブルに暮らしたい」に書いてあったことをマネしている

こんなことにも丁寧にメールで返信してくれる嬉しいお店があるから楽天が好き

ポイントもザクザク貯まるし

 

 

九州に引っ越してから気になることが増えた

それは発送元はどこなのか

 

神奈川に住んでいた頃は気にしてなかった

 

しかし神奈川から九州へ引っ越すと決めたとき、その引越し費用のかかりようと言ったら!

神奈川から九州までは900キロ以上の最高距離ランクに位置する

さらに引越し屋さんに相談に行った時に知ったけど関東から九州まで荷物を運ぶトラック便がある会社って限られてるらしい

引越しの場合だとその間何人ものドライバーが必要だったりして大変なんだって

 

引越しと宅急便と扱いは決して同じとは言えないけど、なるべく近くから発送される楽天の店で注文したいと今は思っている

 

私が注文した荷物一つが長々と運ばれてくるのにかかるエネルギーを考えると近くの店でみつけた方が地球に優しいなぁと思うんだけど

ちょっと、わたし、買い物へ行くのが苦手で…

 

まあせめて、大阪くらいまででまとめるように考えてます

 

天然除虫菊の蚊取り線香を注文しました

 

近くのドラッグストアやホームセンターにはなく、楽天で注文してみた

販売元は新宿だった

いろいろちょうどよかったから選んだ

発送はAmazonセンターに委託してます、と

そしたら九州に近い方の倉庫から発送されるのかなぁと思ってたけど小田原倉庫からの発送だった

しまった!遠いぞ

けど同時に、あぁあの東海道線から見えるあの倉庫かなぁとか思ったらまた懐かしい気持ちになってしまって…それはそれで楽しみで

でもco2の排出は…増えたな

 

 

 

f:id:nemunk:20230617162417j:image

 

 

 

 

 

f:id:nemunk:20230617162708j:image