宇宙戦争を見ながら妄想したこと

昼めし旅見ながら昼めし食べるのが好きだ

しかしテレビをつけると息子がYouTubeだDVDだと騒ぐので一苦労

私のテレビなのにテレビ権は無い

 

たまに奇跡的に昼めし旅を見ながら昼めし食べれるチャンスがある

先日まさにそのチャンスが訪れた

そしてその後続く午後のロードショーまでも息子が見せてくれた

 

過去に息子の許可が出た午後ローは

アナコンダと武田鉄矢主演の刑事物語

そして三作目はトム・クルーズ主演の

宇宙戦争

 

息子のセンスはよくわからないが私はアナコンダは見なくてもいいと思った

しかし息子は最後まで見たがった

ヘビが人食うさまを見て「かわいそうだねぇ」と呑気に言っていた

3歳でよくそんなもん見れるな

私は幼い頃エイリアン見て軽くトラウマになったけどな

 

刑事物語は面白かった

 

さて、宇宙戦争にもどる

2005年公開、スピルバーグ監督作品

主演トムクルーズだ

そういえばあったなという程度の知識だけで見た

ざっくり言えば、タコみたいなのにのった宇宙人が地球を侵略しにくる映画だ

 

 

地球規模で破壊が起こる映画を見ると

逃げるか否か

隕石がぶつかるとか、宇宙人侵略とか

疫病の蔓延で人々が暴徒化とかゾンビ化とか

 

トムクルーズは必死に逃げる

子どもを連れてひたすら逃げる

みんな逃げる

どこへ逃げればいいのか

逃げたらいいことあるのか

絶望しか見えないんですけど

だいたいわたしこんなに走れないし

今妊婦だし

こども背負って走るなんて無理だな

 

船転覆して、トムクルーズ泳いでる

わたし泳げないな

命かけたら泳げるかな

 

もっと日頃から走らないとな

水にも慣れておかないとな

 

このまま途中で見るのやめたら絶望抱いたままこれから生きていかなきゃならないと思って

なんとか最後まで見たかった

生き延びたらいいことあるのか知りたかった

 

途中でやめたら

逃げるのやめて死んだ方がラクそう

という答えになってしまう

 

この絶望からの打開策を知りたい

という気持ちでなんとか2時間半見た

 

オチは、ほほうっと納得

 

じゃ頑張って逃げるか

まずは体力つけないとな

でもトムクルーズほどの強運ないからすぐやられちゃうな

 

ごめんね、母ちゃんタコから守ってやれないや

 

潔くやられるか

 

 

今日はベビ出ないの?と息子に聞かれ

今日は出ない。タコだな。タコの映画だな。

と返したら

違うよ、宇宙の映画だよ!

ってまともなこと言われて。くふふ。