年中兄と一歳妹

娘、先日一歳になりました。

 

息子、いやいや言っていた幼稚園もひと段落で楽しく通えるようになりました。

 

今日はそんな二人の様子を記そうと思います。

 

情けなくなりますが、

この一年、自分の内面が不安定なことが多く育児記録がまるでできておりません。

写真も全然取れておりません。

そんな母の元でも、兄妹はとても仲がよく笑顔をたくさん振りまいて

私に幸せを与えてくれます。

 

感謝。

 

 

 

妹が生まれたばかりの頃は、兄の愛が強すぎて

ちょっと目を離すと本当に妹を殺してしまうんじゃないかと

ヒヤヒヤすることの連続で大変だった

 

可愛がりたい気持ちと恨めしい気持ちの

こんがらがった複雑な感情

突いたり、抱きしめようとしたり、

走ってきて妹の隣に滑り込みで添い寝しようとしたり

かわいいと言ったり

大嫌いと言ったり

 

中でも一番の迷惑行為が

寝始めた妹を起こすというもの

これは今でも続いているが、

これを続けたせいで、妹は兄の声がする環境においては寝なくなってしまった

これのせいかはわからないが

娘の眠りは浅い

そういえば兄も眠りは浅かった

兄妹揃って眠りの浅い赤子で母はしんどいのであるよ

そして、何を隠そう私の眠りも浅いのである

 

母ゆずりの眠りの浅い子たち

 

 

4歳差の兄妹

妹は兄が大好き

特に兄がうんちしているのを見にいくのが好き

兄もそれを心得ていて自慢げにうんちする

 

兄のすることにたくさん興味を持って

兄も自分のマネをしてくる妹を面白がって笑い合っている

妹は兄の観察をするのに真剣で

兄のおもちゃを手に取って兄と同じように遊ぶ

兄が楽しそうに見ているyoutubeも気になるし

兄や母が手にするiphoneもすごく気になっている

 

兄が寝た後、父母を独占して一緒にテレビを見る時間を楽しみにしている

土日に幼稚園が休みで兄が家にいると

なんでいるんだ?という顔をする

 

妹の髪を結いて、どう?と兄に聞くと

かわいい!と言ってくれて

妹ちゃん落っこちないように見ててというと、抱っこしてくれたり

妹に自分のお菓子をあげたり

妹のお菓子を取り上げて泣かしたり

一緒に育児してくれて、成長を笑い合ってくれて

母は助かっております。

 

マスクが広がる世に生まれてきた娘、

人が歯を見せて笑う姿を目にする機会が圧倒的に少ない毎日で

一番素敵な笑顔を見せてくれる兄がいつもそばにいてくれて

本当に笑顔のかわいい子になりました

ありがとう

 

これからもどんどん成長していく二人が楽しいね

f:id:nemunk:20200602191037j:plain

なかよし兄妹