歯は大切よ

久しぶりに歯の検診と

クリーニングに行ってきた

 

毎日コーヒーをのむせいか

茶渋がものすごく気になっていたのだけど

綺麗さっぱりとれまして

白い歯がよみがえりました

 

歯医者さん、子どもの頃から大嫌いで

大人になってからも全然行かなかった

するとやはり

虫歯ができて、痛くなる

痛くなって行くと通院も長くなって

次回はこんなことにならないように

きちんと定期検診するぞと思いつつも

治ればまたいつのまにか忘れてしまい

 

数年経って

妊娠した時に検診へ

すると虫歯ができてて

またやっちまったと後悔する

 

産後は忙しくなって

また歯医者が遠ざかって数年

 

また妊婦になったころ

猛烈に歯が痛くなって歯医者へ

 

麻酔をしないといけないくらいひどい虫歯になってしまい

でも妊婦だからって断られ

産後にまた来てねと、、、

 

痛くてかなわん

こんなんじゃ我慢できん!

と検索の末たどり着いた今の歯医者さん

 

妊娠中期で

レントゲンも麻酔も

しっかり説明してくれて治療もばっちりしてくれた

 

おかげで安心して出産に望めました

 

歯、大事です

 

半年に一度は定期検診受けましょう

と言いつつも、また忘れてて

10ヶ月ぶり

 

 

いや、ほんとにクリーニングがものすごい

爽快感で心ウキウキ

みんなにこの歯が見える笑顔を振りまきたい

マスクの世が悲しいわ