いつもそれですますな

7月が始まった

雨が続き、どこもかしこも湿った空気が溢れて

キノコがはえそうだ

ずっと眠い

寝ても寝ても眠い

 

昨夜は雨が強く、朝方は雷も激しく

気になって眠りが浅かった

屋根を打ち付ける雨の音が響いてくる

ばちばちばちと激しい

 

家から見える川の水はたっぷりと増えた

それも短時間に

けれどそれ以上増えることはなく朝がきた

風も強い

 

 

雨がたくさん降るのもこわいけど

まるで降らずに日照りになるのもこわい

日常の風景が変わればこわい

この地球で生きている限りは自然の変化を受けるのは当たり前のことだけど、便利な生活に余裕でいるとたまにやってくる変化にドキドキする

 

 

動物の異常行動や、異常気象とか、海流の流れが変わったとかそういったことの原因をなにかと地球温暖化のせいにするのはもうやめた方がいいんじゃないかと、息子が楽しそうに見ていたテレビの解説に対して私は思ったよ

だって、もうそれだけじゃないことはわかるでしょ

 

温暖化かもしれないけど、寒冷化するとも言われてるし

私たちが便利にインターネットを使えるために海底にたくさんのケーブルがあってそこからは電磁波が流れて魚達は迷惑してると言われてるし

遠くの海の底から大量に砂を取りまくって高く売り捌いてるおかげで、別の関係ない地域の砂浜が削れていくとも言われてる

LED照明のおかげで星がどんどん見えなくなってるし、ずっと街灯に当たり続ける植物にも影響を与えてるらしい

ほかにもたくさんある

もう知りたくないほど人間は地球環境を変えている

 

 

f:id:nemunk:20230701160018j:image

 

 

人間たちが好き勝手にいろんなところに現れていつだってカメラを回してたら今まで撮れなかったビックリ映像だってたくさん取れるだろう

もしかしたら昔からそうだったかもしれないけど知らなかっただけで、人間がカメラをやたら回してネットで流すことで知れたことはたくさんあるだろう

もしかしたらフェイクかもしれないし、いちいちわからない

わからないけど、全てを温暖化にするのは違う

いろんな可能性があることは考えて調べたほうがいい

いろんな意見があることも、そろそろ受け入れたほうがいい

 

そして私たちはもっと生活を見直していく必要があることは地球温高と結び付けてもいいのかもしれない

 

 

とにかく、わたしはこどもに説明するのになんでも温暖化では済ませない

未来を生きる子どもたちにはもっと広い視野

いろんな意見があるってこと

そしていろいろ聞いて自分で考えることが必要だ

正解も、正義もひとつじゃない