なんか、うまく、いかないけど、だぶん、これも必然

三連休あけて、朝

また強い雨

こちらは先週から線状降水帯が発生して大雨が続いたり

曇からのさーっと急な雨が降ったりで

スッキリ晴れというのがない

 

朝、テレビをつけたら東京の空はすっきりと晴れで

羨ましく思うけど、暑くて大変なんでしょ?

でも晴れってやっぱりきもちがいい

あついこと、夏、なんだか悪く言われがちなこの頃だけど

やはり夏は暑くないといろいろ問題もあるわけで

あと、たぶん例年九月も十分暑い

でも真夏と違って日照時間が短くなっていて風に秋を感じるのだ

そしてこの家はとにかく寒い

冬の寒さを思えば暑いくらいの方がずっといいと思うほど

冬の寒さがつらかった去年

もうすぐ寒くなるよ、どうしよう、ぶるぶるぶる

 

 

とはいえ、暑い暑いと言ったって

なんでこんなに暑いのか

なんでこんなに強い雨が降るのか

それはやはり気候変動があるからなのではないか

毎日いろんな疑問が生まれて大変なのにまた新しく気候変動と大雨について調べたくなってきてしまった、忙しい

 

 

なんかうまくいかない

娘の保育園までは車で30分くらいかかるのだけど、朝はいつも混んでいる

でも夏休み明けてから先週までは、あれ?いつもよりスムーズ!って

朝が多かったのだけど

今朝はぎっしり混んでいた!

 

二車線の、右を行くか

左を行くか

だいたい右が進むんです

統計的に右がよく進むから

左がうごいてるからといって移った途端

やはり右が進むんだよなあぁ、おばかさん。てことが多かったから

もう「わたしは右です」と心に決めて

いつも右を進むんですが

今日は右進まなかった〜

正解は左だった〜

しびれをきらして最後左に移った途端に左が止まって右が動くのね〜

やっぱり右か!

さらに突然強い雨が降り出して視界も悪い

なんだかそれ以外も今日は道がスムーズでなくて心が疲れる日だった

 

寄り道とか好きでないのだけど、寄らないといけない用事もあって

疲れる朝だった

でも保育園に着いて娘を下ろすときに雨は止んでいたからよかった

「雨止んでる〜♪」と娘も嬉しそうだったからよかった

 

スーパーで買い物、いつもよりも三倍くらい混んでいて(いつもガラガラ)

珍しく並んでお会計待ち

ようやく支払いになっていつも通り楽天ペイでお願いしたらエラーになってしまって

レジの人、できなくて詳しい人呼び出して

その間後ろの人にどんどん抜かされていく

後ろの現金払いの人々に抜かされていく

かっこつけてペイしてんじゃないわよとでも言われてるんじゃないかという不安な気持ちでいっぱいになりながら詳しい人が来るまで邪魔にならないように待機して

一通りレジの列が落ち着いたところで再ペイできた

 

一人の時でよかった

子供たちと一緒の時でなくてよかったとふと思う

 

こんな日はもう家に篭るしかないぜと思って洗濯機を洗ってる

 

先週注文した夫の急所ガードがずっと届かなくて

送った途端届きそうな予感と迷ったけど、

届かないんですってメールしたとたん、やはり届いたよ

 

すみません

 

無事届いてよかった

 

夫には自分で注文できる人になってもらいたいな

 

 

結果全部いいのだよ

晴れてるけど黒い雲がもくもくと