連休明けのボヤキ

ずっとずっと雨で腐りかけてたら

ようやく晴れて、夏の空

なんだかもう心から太陽が嬉しい

久しぶり過ぎて大好き!

 

暑いのが危険危険て、温暖化って異常な暑さとか言われるけど

夏が暑いのは当たり前で

夏のギラギラ太陽と青い空ともくもく入道雲

やっぱり嬉しい

なかったら寂しい

 

そして人にとっては本当は汗をかくことも大切なことなのに

汗は悪いもののような印象操作を受けているようなかんじ

汗かきたくないって思ってる

でもこどもたちの汗をたくさんかいた首筋の匂いをかぐのがたまらなく好き

すっぱい!たまらん!!

ってわたしは震えてる

 

東京の夏の暑さに比べると

ここ長崎はまだ涼しい

いや、暑いよ

太陽はものすごく強い

でもちゃんと爽やかな風が吹く

夜になると気温が下がる

これだけで救われるし、涼風を感じた時に幸せ〜って思う

 

 

都会の、室外機の前でずっと過ごしてるみたいな熱風は吹いてこない

 

都市の気温の上がる原因のひとつに

街の作り方もあるらしいよね

 

ちゃんと風が抜けるように都市を設計して

緑を残して

エアコンもやたらめったらつけずに済むよう家の作りも考えたら

エアコンに頼らない家も本当は作れるとかなんとか、、、

そんな、夢みたいなことができたら

都市部の異常な暑さもずっとずっとマシにできるんじゃないかと勝手に思う

人口も減っていくみたいだし、街の作りも新しく考えなおしてみんなでエコで楽しく優しく気持ちのいい健康的な街になったら未来はきっと楽しいなぁと勝手に思う

 

 

 

 

さて、下書きに残してた文章を呼び起こした今日もまた雨

まだ梅雨は開けてないのだろうか

 

ぼやきでした