貴重な1日の垂れ流し日記

夫が平日に二連休だったり

三連休は夫は仕事でこども2人対大人1人の三日間だったり

生理も重なって必死の三日間だった

 

やっと終わった三連休の後また夫が休みで

今日はようやく通常営業のそれぞれがいくべき場所へ行き

一人で家事雑事をする自由な午前中が戻ってきたのも束の間

 

あしたはもう終業式!

あさってから夏休み!

 

この穏やかで静かな午前中はしばらくお預けだ

そう思うとやたらめったら打ち込みたくなってきたので、読んだ人のことなど考慮せず

とにかく思考を垂れ流すことにする

そんなもののために回線を使って申し訳ございません、お魚さんたち

どひまな人だけ呼んでください

 

とにかくまず言いたいのは

わたしはお金を使いたくないってこと

 

お金を使わずにいかに生き抜くかが今最もホッとだから、息子を学童保育へ入れるのもやめることにした

 

夏休みの間だけお願いするのにもざっと3万円かかる

3万円あったら夏休みの間毎日かき氷を食べに行けるじゃないか

それもちょっと高級なやつ

でもそれも体には毒なのでそんなことはしないけど

「行きたくないわ〜」と息子に言われても

こっちは3マンも払って弁当も朝から用意してるんだ、とにかく行け!

と強く言ってしまうだろうから

やめることにした

息子の虫取りにとことん付き合い、夏を楽しむことにする

 

まだ一年生、母命と思ってもらえるかもしれないけど来年2年生になったら親と過ごす夏休みなんて最低って言われるかもしれないから

いまのうちに母の偉大さを見せつけておくことにする

 

今、家にエアコンがない

6月頭くらいまでは私もぜひ今年は取り付けようと思って調べていたのだけど

夫のスイッチがなかなか入らず情報を送りつけても薄い反応ばかりだったので

すっかりわたしの興味が冷めたころようやく夫のスイッチがはいり

しきりにつけた方がいいのでは?と言ってくるのだけど

正直もう興味がなくて、しかもお金使いたくないゾーンに入ってしまったし

暑さを楽しもう!って言ってる

で、バカか?死ぬぞ!って脅しをかけられているけど

死ぬほど暑かったら車か近所の義実家へ涼みに行けばいいだけで

死ぬとは思っていない

 

ちなみに去年の夏は8月の終わりから住み始めたけどエアコンなかった

さらに車のエアコンも壊れていて9月の残暑が厳しくて

暑くて暑くて発狂していたけど溶けずに残った

今7月19日、一週間先まで曇り&雨予報

8月前半なんとかのりきれば大丈夫だろ

その2〜3週間のために10マンほど払ってエアコンつけるって

しかもつける場所もなんだか頼りなくて、こっちの方がいいねってところに穴開けるのも

なんかなぁって思うし、さらにその工事を請け負ってくれる業者

一応すぐできるって言ってたけど結局伸びそうだし

なんかねー10マンと天秤にかけるとねー

エアコンなしで生きれたら素晴らしい経験になるしね

チャレンジしたいという気持ちも大きい

というわけでエアコンの話が進まないまま夏は進む

 

あと最後に言いたいのは図書館で借りてきた「ハイジ」がものすごくおもしろい

もうすぐクララが立つ

いよいよクライマックス

夏休みになる前に読み終わらねば

 

 

そんなかんじ

なんともしょうもないことばかりですみません

 

昨日書いて、下書き起こした今日はもう終業式でい