人生のピークって高3?という新聞記事を読んで

ちょっと前だけど

2/26の朝日新聞の記事より

 

人生のピークって高3?

 

高3男子生徒からの質問だそうです

 

大学入学後はすぐに就活準備

社会に出るとしんどいこと多い

会社はブラック

結婚は妥協で墓場

年金はもらえない

 

18才は親や社会に守られる子供の最後

高校生は行動範囲も広がり気の合う友達も増える

先輩のいない三年生となれば最高じゃないか!

だそうです

 

f:id:nemunk:20190302122711j:image

 

なるほど

 

 

わたしは子供のときより大人の今の方が断然人生は楽しい

そしてピークはまだきていないと思っている

 

こどもは大変だ

わたしは学校嫌い

暗黒の学生時代だった

これからそんなこども時代を生きていく我がぼうやは大変だなぁとつくづく思う

 

何が嫌って同じ年齢ってだけでくくられる

うるさい奴も嫌な奴もいろんな奴が1つのクラスで朝から1日一緒にすごしてさ

給食も頑張って食べなきゃならないし

休み時間は頑張って遊ばなきゃならないし

一人で本読んでいたいけど

そういうのってなんかさみしい奴なんて思われるしさ

 

大人よりもこどもは他人と比較されることが多いと思う

ナンバーワンよりオンリーワンよ

 

それに学校は毎日通わなきゃいけない

 

大変だよ、学生諸君

頑張ってるよ学生諸君

 

子どもの頃は何もできないと思っていた

大人になったってだけで

やろうと思えばなんだってできるし

どこへだっていける

 

 

それだけでも

なんだ、大人の方がいいじゃないかと

不自由で泣いてばかりいた10代のわたしに教えてあげたい

 

ネットを通じて若者は多くのネガティブ情報を浴びて頭でっかちになっているらしい

そこでわたしはこれから大人のポジティブ情報を発信していきたい

 

自慢じゃないが我が家は結構ダメダメで自由に楽しくやっている

そんなスタイルもあるんだなと若者が思ってもらえるように

もしくはこんな人よりマシだなと思ってもらえてもよろしい

 

 

朝日新聞の筆者は

君がそう信じていたらそうなるかもしれない

でもわたしは18才の頃より今の方が楽しいよ

と閉じている

 

本当に、わたしもそう思う

 

Happy

 

 

これを読んでくださったあなたはどう思いますか?