息子をちゃんと見てやれなくて落ち込む毎日

圧倒的に力が足りない。

日に日にできないことが増えていくような気がする。

規則正しい生活を送らせてやりたいという願いはずっとあるのに

それが全くうまくいかない現実。

だらだら寝坊してばかりで情けなくなる。

 

今は外出制限がかかっているけれど、

それだけでなく私たち親子の平日の外出はこの半年間で減ってしまった。

 

昨年の10月からつわりが始まり朝起きられないことが増えた。

やっと起きても一日中気怠くて、食欲がなくて元気がない。

外へ連れていくほどの力がなくてyoutubeに頼ってばかり。

 

ごめん。

 

ピンポーンと誰か訪ねてきてくれて、そのまま一時間でも近所の公園へ息子を連れ出してくれる知り合いでもいたらいいのにな、と都合のいいことをよく妄想したが、

引っ越してきたばかりで近所に知り合いがまるでいない。

狭いアパートの一室で、いつも二人ぼっちでyoutubeをみる毎日。

本当にごめんねって思う。

 

それでも電車で40分ほどかかるが、私の実家へ遊びにいくというイベントがあった。2週に一度くらいは遊びに行って、お世話になっていた。

 

年が明けて、つわりも明けて元気になるかと思いきや、

今度は貧血でまた元気が出ない。

薬を飲んで、週に一度注射をうちに行ってようやく回復してきて春も近づいてきた頃

コロナが出てきてこんにちわ。

 

またも心が揺れる日々。

 

大きなお腹で出歩くのも辛くて、またアパートに二人ぼっちで篭り続ける。

ごめんね、つまんないね。

最近はもう外へ出るのを嫌がるようになってしまった。

まぁ出ていくところもないのだけど…

朝起きても着替えもイヤ、どこへも行かないからパジャマでいいと言い張る。

こういうイヤに向き合うのも気力と体力が必要になる。

 

なんとか振り絞って、着替えましょうと説得して頑張る。

 

じゃぁ今日はばあちゃんち行こうと言われても、今は連れてってやれない。

ぼく、スシローゼに行きたいんだよと言われても連れてってやれない。

 

ピンガタコロナピュースだから?

 

そうだよ、よくわかってる。

 

もう少し季節が進んだら行こうねぇ。

赤ちゃんが生まれたら行こうねぇ。

キャンプにも行こうねぇ。

 

だなんて言っている。

 

産んでお腹が軽くなったら息子とたくさん遊んでやりたい。

そのころは外で自由に遊べるようになっているといいね。

 

f:id:nemunk:20200423210618j:image