マシューの死

東京mxというチャンネルで

毎週月曜の夜7時から放送している赤毛のアンを家族で見るのが日課です。

 

今までは7時から8時まで二本立てだったのに

先週は7時から一本

今週は7時半から一本の放送だった。

 

今週の放送では

アンの育ての親のおじいちゃん、マシューが天国へ旅立たれた。

 

アニメの中ではあっさりとマシューが死んで

マリラは号泣するが、アンは泣けない、涙が出ないと茫然としている。

見ているこちらもあまり悲しい気分にはなりたくないから

あっさりしていてよかったなと一安心。

 

しかし後半、優しいマシューが遠いところへ歩いて消えて行ってしまうシーンとともに

アン、号泣。

私たちも涙をこらえて黙りこくる。

それを見て息子はマシューどうしたの?

アン、どうしたの?

といよいよただ事ではないと察知している。

 

始まる前から今日はマシューが死ぬなと夫婦で話していて

息子もそれを耳にして、

いざマシューが倒れてると、どうしたの?

寝ちゃったの?もう起きないの?ご飯食べないの?

質問してくる。

 

そうか、息子はまだ死ぬってことがわからないのか。

 

もうマシューは起きないし、ご飯も食べない。

お家で一緒に暮らせないの。

お空のたかーいところへ戻って行ったのさ。

もう会えないんだよ、だからみんな泣いているんだよ。

 

死、とは何か。

子どもに説明するための言葉選びは難しい。

うまくできなかった。

今までなら

あぁマシュー!!と一人で勝手に泣いていればよかったけど

これからは子の質問に答えられるよう頭を動かして見なければ。

そして常にいい言葉で説明できるよう日々勉強しなくては!

と、反省する夜であった。