忘れ物しがちな母としっかり息子

どうもこんにちわ。

有益な情報が溢れるこの世界で

ほぼ無益なことをただ書きたいという理由だけで

書きたいときに書いております

「あんにゅいじゃなきゃ、、、いや」をお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

私は小さい頃からよく忘れ物を繰り返しております。

忘れ物と失くし物が多いです。

これだけとっても、学生時代はかなり苦労していつも不安でいっぱいでした。

 

常に何か忘れていないか気になって、

で、だいたい何かしら忘れていて、

誰にも気づかれることなくただ一人パニックに陥る毎日。

 

そんなことになるなら学校に全部教科書も何もかも

置いておければいいのに

(結果、ダメだと知りつつほぼ全部おいていくようになった)

提出物は全て親へメールで送信

(あ、私が子供の頃にはメールなどなかったわ)すればいいのに

 

いつも手ぶらで登校できたらいいのにね

 

 

あれから30年以上経ってもシステムは変わらず

今は幼稚園へ通う息子の持ち物にドギマギしている日々でございます

 

できる限りデジタル化

できる限りミニマリスト化しても

幼稚園の持ち物はできません

 

カレンダーに赤字で記入

前日の夜にしっかり確認準備

しても、忘れるときには忘れます。

 

借りた本

はし

帽子

ティッシュ

忘れてしまいます。

 

見かねた息子が、自己申告してくれるようになりました。

「明日は図書だよ」

「明日は水遊びだよ」

頼もしい。

「ちゃんと入れてくれた?」

出発前にも確認してくれます。

ありがとう。

 

 

忘れ物をしてしまったせいで

息子も私のように一人パニックになっていると思うと

しっかりせねば!と意気込むのですが、

やはりちょこちょこ忘れるんだよな

 

ごめんね

 

f:id:nemunk:20210713112350p:plain