手作り感満載の卒園式

朝から気持ちのいい晴れ

今日は息子の卒園式

 

早起きして支度してみんなで向かう

ギリギリの出発

まぁでも道路すいてるし大丈夫だろう

と思っていたのにまさか、渋滞してる…

なんとか間にあって

式、始まる

 

 

これは長年私の悪いクセの一つなんだけど

初めてのことを不安にばかり思って楽しむ余裕がないのである

不安にばかり思うのはやめよう!というところまではできるようになったけど

まだ楽しむ余裕はできないのだ

 

だから、今思い返してみると

全然楽しむ余裕も気持ちもなかったな

今になって

あぁもっと写真撮ればーとか、

もっとみんなにおめでとうって言えばーとか

直前に出した卒業文集の内容ももっと楽しいものにすればよかったぁーとか

たくさん思ってしまうのだ

 

とはいえ、過ぎたことを悔やんでも仕方ない

幸い、私にはもう1人こどもがいるのでまだチャンスがある

次はもっと楽しい気持ちで卒園式に挑もう

 

 

息子の通う保育園は

少し変わった?保育園で

卒園式も風変わりでとっても素敵だった

 

こどもたちの描いた絵が壁一面に飾られて

装飾も式の内容も

潔く簡潔に楽しいことだけで終わった

 

卒業証書も、本当に素敵

額に入れて飾っておこう

 

なんやかんやと

いろいろあったこの6年間

未就学児が終わってもうすぐ小学生になる

 

わくわく&ドキドキな春

 

f:id:nemunk:20230319223247j:image