都会の人は歩くの好きですよねって言われてしまう話

理由はたくさんあるのだけどそれらを一つ一つみんながわかるよう説明するには

まだまだ自分探訪が必要で黙りこくってしまうことが多いわたしです

 

昨夏に大都会神奈川から自然豊かな長崎県へと引っ越して

いいことだらけなんですが

一つ困りごとが、、、わたし運転が苦手なのです

免許は高校生でとりました

それから19歳から22歳くらいまではよく運転していたのだけど

ある日乗らなくなってしまった

なんで乗らなくなったのかを言語化するにはまた自分探訪を繰り返さないとよくわからないのでいまはダンマリクラブでお願いします

免許取得から早20年ほど、日常的に運転する必要が出る毎日になってしまった

20年のゴールドペーパードライバーです

 

それでも運転しなくてもいいようにがんばっている

運転できた方がいいのだからと一応運転することもがんばってきたけどやっぱり歩くのが好き

歩くのと公共交通機関の使用で生きるのが好き

 

息子は今校区外の小学校へ通っている

なぜ校区外なのかを語ると話がのびるので今はやめる

校区外なので親が送迎しないといけなくて、朝は夫が車で送っている

帰りは私が片道2キロを歩いて迎えに行って歩いて一緒に帰ってきている

わたしは歩くことはこどもにとって大切だって思い込んでいるので息子が生まれてからせっせと歩きの移動を繰り返してきているので息子も歩いて楽しい!って言ってくれるからいいのだけど、先生や保護者には毎度驚かれてしまうのが恥ずかしい

 

車がメインのこの街で車を使わずに移動するのってなかなかハードル高い

みんなバスなんて乗らないから聞いてもわからない

そんなときに本当に便利なのがグーグルマップだ

山の中、田んぼの畦道なんかも全部教えてくれる

 

車ならほんの10分ほどでいける農協もバスを使うと大冒険が始まってしまう

いくのはまだよし、帰りが問題

本数が少ないしこんなところにバス通るのかよって不安がものすごく大きい

ちゃんとバスがやってきたときの感動ったらない!

 

23区で一駅分2キロ歩くのと

車の移動が主という街で2キロ歩くときの気持ちの差

え!こんなところ人が歩いているの?しかも子連れ!!って信号待ちする車の中の人たち思ってるんじゃないかなぁって気になるんだよね

 

「歩いてきました。」と言ったときのみんなの反応

「車の運転がどうも慣れなくて歩く方が好きなんです。」

「都会の人はそうみたいですね。」

都会風吹かしてないだろうか

今日も不安でいっぱいです

 

ちなみに今日は学校が終わったら息子を歯医者へ連れていかなきゃならなくてGoogleマップで調べたら途方もない、、、

山道を23分歩いてバスに乗り下ろされて10分歩くと歯医者に着くらしい

見知らぬ山道を子を連れて23分歩けるほど心が元気でないので今日はさすがに車で行きます

学校から歯医者、歩くと45分(グーグルが言うにはね、もっとあると思うけどね

車は10分、すごいな車

そうまでしてもいく必要のある治療といい先生がいるんだな

息子はなぜかものすごく口内環境が悪くてそれが今一番の悩みです

4歳くらいから劇的に虫歯が増えちゃって今はもうおやつも甘いものも全然食べないけど虫歯はできるし、新しく生えてきた歯は曲がってるし、前の健診から二週間も経たないのに急に歯茎が大きく腫れちゃって、今日もその治療です