なるべく静かに運転したい

車を運転するようになって、目も疲れるんだけど耳も疲れてしまう。

とくに暑くなってくると増える悩み。

窓を開けるとうるさいでしょ?

窓から入る風の音や、隣を過ぎ去る車、対向車の音。タイヤと道路の音。ラジオや音楽はまるで聞こえなくなる。同乗者の声も聞こえづらくなる。

灼熱になったら窓を閉めてエアコンをつけるけど、5月くらいだと窓を開けて風を感じるのも悪くないし、エアコンほどではないが締め切ってると暑いって気温だと窓を開けて走る。

1人で運転してるだけならいいのだけど、家族を乗せて走ると私以外みんな窓開けたがるから車内がボーゴーガー音が溢れて耳がギンギンするのだ。窓閉めたいなぁと思うけど運転に集中してるから言い出せなくて(言うって思考回路にならない)黙って運転してる。

 

EV車は静かと聞くけれど、やはり窓開けたら関係なくうるさくなるよね?

どんなにいい車に乗っても窓開けたらうるさいのかな?

走行音、タイヤと道路の音は高級タイヤにしたら音は変わるのかしら?

でも道路によっても音違うからやっぱり変わらないのかな?

そんなことを最近思う。

 

うるさいのを改善する方法はないだろうか。

ノイズキャンセルのイヤホンつけたら変わるのかな?とも思ったり、でもそれも少し不安。

運転中は何事も逃したくないと思って視覚と聴覚をフルにして挑む。

そうすると、その時取り込んだ情報が夜寝る時に蘇ってきて眠りが浅くなるということが起こるのだと感じる。

だからなるべく静かに運転したい。

 

今乗ってる車は中古のなるべくシンプルな15年くらい前のガソリン車。気に入ってる。

わたしは電磁波も頭痛くなるからどんなにお金があってもテスラには乗れないかもしれない。

EV車に乗ってみたいけど、電磁波が痛い。

あといろんな音なるのも怖い。

 

難儀よねぇ。