ランドセルをもどせ

今年小一になった息子、校区外の学校を選んだので毎日送迎している

毎日迎えに行ってるから先生とも毎日あう

何かあれば話すけどなにもなければ挨拶だけ

 

いつも一番に出てくる息子がその日はなかなか出てこなかった

一番最後になって先生と一緒に出てきた

そのまま呼び止められた

「息子さんのランドセルに終わった宿題がたくさん詰まってました。おうちに置いてきていいんだよと伝えましたのでよろしくお願いします。」

あたくし、びっくりして「え?おわおわ、、そ、そうでしたか。あはは〜」

となぜか笑ってみた

本人は知らん顔

 

歩きながら、聞いてみるも

バッタがどうの、かたつむりがどうのと言って話にならない

 

思い返してみると、今週はしつこいチェックをしなかった

出してね、わかったよ

明日の準備したっけ?、したよだけ

しつこくチェックしてなかった

 

 

よし!帰ったらまず出す!これ徹底だなと一人熱く思うも

本人は知らん顔

 

帰宅後ランドセル置き場にランドセルを戻したのは入学してひと月も続かなかった

靴を脱ぐ前にランドセルをおろしてしまうからそのまま玄関でひっくりかえったままの

ランドセルと水筒

その先に黄色い帽子

 

スタスタと体だけで家に入り、朝捕まえたかたつむりの様子を見に行くその背中に

「待てぃ、ランドセル持ってけ!」

「お、そうだった」

と取りに戻るかと思いきやそのままトイレに直行、うんこしてる

それだったらかたつむりの前にうんこだろ

 

で、これがいけない

うんこしてるからじゃぁ仕方ない、こちらの仕事をするかと意識がそれてしまうと

その後しつこくチェックすることを忘れてしまう私の阿呆な脳

だけど今日は違う

 

うんこを終えてパンツも履かずにかたつむりを見に行くそのケツに

「とりあえずSiriをしまえ!」

 

「そうそう、さっき言ったとおりかたつむりにやるからにんじんちょうだい」

あ〜はいはい、にんじんね、、、、

違う!その前にランドセルよ!戻して、置いて、中身出して

「わかってるよ〜あ、手洗ってなかった。おやつなにあるの?」

「かたつむりのにんじんか、おやつかどっちが先なんだ」

、、、

じゃなくてまずランドセルだ

 

まったく、つべこべ言って

そのつど聞いて答えてすべきことがぜんぜん進まない

 

 

帰宅後すること

①ランドセルを棚に置く

②中身を全部出す(手紙と宿題チェック)

③翌日必要なものをランドセルに戻す

忘れぬよう自分のために書いて壁に貼りました

 

3つを終えるまでおやつを出さない

余計なはなしをしない

と、壁に貼りました

 

 

 

言われなくても自然に体に染み付くまでしつこく言い続けなければいけない

息子のおしゃべりに引き込まれるな!

己を強く持て!