23.5.30→31の頭の中

月火水の朝まで雨だった。どよんと重い。

生理もきてますます重い。

 

今日は誕生日、40歳になった。

毎年誕生日には抱負を語ってみたくなる人間で、堅苦しいことばかり考えている。

それで朝からいろいろ考えてしまって脳が重くなって低気圧もあって生理もあって

とにかく重くて、検索ループにはまっている。

lineを開くたびに出る漫画「ホタルの嫁入り」ってのに日に日に興味が増して困る。

調べてしまうからますますおすすめされてしまう。

読みたい。無料はもう全部読んだ。

検索するとまだ読んでないページとか作者のインスタのイラストとか出てきちゃってますます読みたくなってこまる。

読みたい漫画はまだあって、昔集めていたドロヘドロっての、最近読み直してしまって

それも最後の3冊がまだ買えてなくて、買いたくて読みたくて困っている。

 

それからさっきニュース見てたら将棋のことやっていて、藤井聡太くんと戦う相手の渡辺明さんと言う名前を見て、そう言えばそんな名前の漫画家いたよなぁ。

ハーメルンのバイオリン弾き」って漫画の作者、気になって調べたら渡辺道明だった。

で、その漫画と漫画家のこと調べてたらまた止まらなくなって

さらに続編も出てて、また読みたくなってしまった。

困るなぁ。

 

読まないといけない本は溜まっている。

図書館で借りてきた4冊、読みきれなくて延長した。

ネットでできるのって便利だよね。

 

脳内垂れ流している。

 

そんなことしてたら晴れてきた。

 

息子のズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまって、処理に困っている。

いやだなぁと思ってるからもう乾いているのに取り込めない。

取り込めないから次が干せない。やるしかない。でもやりたくない。

ひとつやりたくないと全部滞る。

食器も洗わにゃならんのに読みたい漫画のことばかり考えている。

 

で、仕方ないからコーヒー淹れた。

本当は生理で眠いから少し寝たかった。

でも寝たいなぁ、やらねばなぁを繰り返し、合間に検索し伸びてたら結局時間がなくなって

いつまでもこんなことしてられないと脳内のマイナスを吐き出そうとノートに書いた。

書いたらスッキリしてきて洗濯と片付けをすませ、少し本を読んだらもう息子を迎えにいく時間だ。本当は垂れ下がった庭の紫陽花を切って花瓶に生けたり、も少し掃除したり

もらった琵琶を煮たり、とうもろこしを茹でたりあったんだけど

まぁいいや。

ここからはもう忙しい。息子の宿題を促したり、娘を迎えに行ったり帰ってくれば1秒でも早く寝かせるために必死。

そういえば、天久聖一氏デザインの「早く寝ろんT」、ずっと欲しいと思ってるけど

一体いつ着ればいいのかわからず買えない。でも欲しい。

わたしがこどもたちに伝えたいことはとにかく「早く寝ろ」なのだからTシャツで着れば口で言わなくても済むだろうか。毎晩これを着て夜過ごしていたら少しは早く寝てくれるだろうか。そんなわけないか。

と思って、階段駆け下り息子を迎えにいく。

あつい。

 

f:id:nemunk:20230531153440j:image

昨日の空

 

f:id:nemunk:20230531153428j:image

今日の空