キャベツの大量消費にはこれだ

先日、巨大なキャベツを買ってしまった。

食べても食べても減らないキャベツ。

毎日のノルマと化している。

 

 

いつもお世話になっている近所の八百屋さんは実にお勧め上手で

私はいつも八百屋さんのほぼ言いなりになって購入してしまう。

美味しいし、まけてくれるし。

まぁいいかと思って買っているのだけども

今回のキャベツには正直手を焼いている。

うちは大家族なわけでもないし、息子は3歳だし、私も割と少食。

 

とんでもないもん買ってきたな、となっているわけだ。

 

写真も撮らなかったし、計測もしなかったから証明のしようがないけれど、

恐らく直径40センチくらいで、通常のキャベツの四倍くらいはあるんじゃないかと。

四等分してみたら、一つが通常キャベツくらいあるなと思ったの。

 

そのキャベツを、火曜日から食べ続けている。

千切り、浅漬け、野菜炒め、ツナキャベツパスタ、ウィンナーキャベツパスタ、

お好み焼き、サラダ

それでも減らないキャベツ。

あとは餃子?ポトフ?

ロールキャベツには向かないびっしりの巻き。

 

 

しかし今日、見つけたのだ。

一度に大量消費できてしかも食べるのが苦でない料理。

 

それは、、、

キャベツのポタージュスープ

 

一度に4分の1消費できました。

このキャベツ大きい上に巻きがぎっしりで固めで本当に減らなかったんだけど

ポタージュは減りました。

しかも息子もおかわりするほど気に入ってくれたのでアタクシとっても嬉しかった。

 

作り方は簡単

①キャベツを適当にざく切りに。あれば玉ねぎもざく切りに。

②鍋に入るだけ詰め込んで水を全体の3分の1くらい入れて蓋をして柔らかくなるまで煮る。

③柔らかくなって粗熱取れたら野菜と水分と一緒にミキサーかける

④暇があったらザルでこす。

⑤牛乳や豆乳、生クリームなどでお好みの濃さに伸ばし、塩やコンソメ入れて調味する。

 バターも入れると美味しい。

 

沸騰させないようにゆっくり優しくあっためてね。

沸騰すると分離するからね。

お好みで黒胡椒や粉チーズ、オリーブオイルをかけて召し上がれ。

 

 

キャベツだけでなく、カブや長ネギも作ったけど美味しかった。

長ネギも一度、持ってけ泥棒とばかりに大量に買ってしまったことがあったのだけど、

ポタージュで一気に減らしてしかもすごく美味しかったのだ。

その時のことを思い出して、今日のキャベツのポタージュ。

 

もう一回作っちゃお❤️

 

 

キャベツの消費に困ったらぜひ!