がんばれ、お母さんたち

日々いろんなことに追われたり

落ち込んだり

笑ったり、ご飯食べたりしていたら

すっかりご無沙汰してしまったこちらのブログ

 

昨日は、きのえ ね の日

やるぞ!と決めるとずっと続けていけるとか、

そんな日にたまにはブログやろうと思ったので

これからもコツコツ書いていこうと決めてみる

 

娘、誕生してから10ヶ月となりました

 

先日、ようやく娘と二人で近くの支援センターへ遊びに行きました

以前は自由に行って、何時間でもいられて

お弁当も食べれたけど

今は事前連絡、

滞在1時間

11:30~13:30はお昼休憩で閉鎖

 

そこで同じくらいの赤ちゃんとお母さんと出会いお話ししました

 

私、出産前から家族に外出を控えるよう口すっぱく言われ

出産も入院中も娘と二人

産後は育児と息子の慣れない幼稚園生活と

忙しくて疲れてて、いつもほとんど家で

正直寂しかった

誰かともっとお話ししたかった

娘をかわいい!って言って抱っこして欲しいと思ってた

 

そしてこの日行った支援センターで出会ったお母さんたちやセンターの方と

話したら、

あ、私ちゃんと会話できるじゃん

と思ったのでした

そして、わたしみたいに引きこもりがちな方

すごく多いらしい

寂しいのは私だけじゃなかったのだ

少しの間だけど、お話しして

緊急事態宣言中の出産も

その前も後も大変でしたよねーって

 

私はまだ二度目の出産だからいいけど

一人目のお母さんはもっと不安だったろうなぁ

 

だからね、これからも

支援センターや公園や道端で

赤ちゃんを連れたお母さんを見かけたら

とりあえず、

こんにちわ!って挨拶しようと思う

赤ちゃん連れだけじゃないけどさ

みんな大変だよね

 

はい、今日もいい天気!