イヤイヤ幼稚園

活発で、運動神経もよくて元気いっぱいな息子は

幼稚園をイヤイヤ言ってる姿があまり他者から想像されないのだが

新学期は嫌だと言う

入園する前もずっと言っていて

神社仏閣を見つけては

「僕は、幼稚園には行きません」と勝手に宣言していた

 

入園と出産が重なって、

情緒不安定な時期に十分なケアができるだろうかと不安に思っていたが

結局コロナ禍に入り、去年は入園式は6月まで延期

出産してからの入園になった

 

いやだと言いつつも、慣れれば楽しく通いだす

 

一年経って進級して、新学期はまたイヤイヤ言った

連休挟んで結局5月中旬までイヤイヤ言っていたが

今は元気に通っている

 

息子は幼稚園がイヤなのではなくて、

日々の園でのルーティーンを自分でしっかり把握するまでは

次に何が起こるのか不安でいっぱいだから

いくのがいやになるようだ

 

わからなかったら先生に聞きなさい

みんなわからなくて不安なのだから大丈夫

それでもどうしても寂しくなったら先生に言いなさい

母ちゃんはいつもおうちにいて、すぐお迎えにいけるんだから

安心してね、と伝えていた。

 

それでも行きたくないという日は

「休んでもいいけど、家にいるからって好き勝手できるわけではないよ

具合が悪いなら寝てないといけないし、

テレビもyoutubeもおやつもないよ」というと、

「僕は寝たら3時になったら治るからそしたらおやつたべるよ」

「それまでは寝るんだよ。きっとつまらないよ。

幼稚園行った方が楽しいと思うよ」というと

渋々行くのであった。

 

そして園から帰宅すると、

慣れた手つきで録り溜めたアニメを選んでソファにデン!と座って

おやつを貪り食うのである。

彼にとっての至福のとき

好きにさせてやっている。

 

 

f:id:nemunk:20210604112937p:plain