ランドセルを買わない、という選択の難しさ

この4月から息子は晴れて小学一年生になった

ここに至るまで本当にたくさん悩んで考えて決断してきた

そしてこの先も、またたくさん悩み考え決断していくのだろうな

 

その一つにランドセル問題があった

 

息子とランドセルを買いに行ったのは入学の2ヶ月前、2月に入ってからだった

なぜそんなことになったのか

それはランドセルを買わない、という選択をずっと検証していたから

ランドセルにするぞとしっかり答えを出してから買いたかったから

 

ランドセルは義務ではない

だから別にランドセルでなくてもリュックでもいい

なのに、なぜ高価なランドセルを選ぶのか

ランドセルを使わないという選択肢は許されないことなのか?

「なぜ?」って疑問を持たなければ今ある答えで十分生きていけるからあえて「なぜ?」って疑問を持つことは少なくなっているような気がする

わたしは基本が天邪鬼なのですぐ

「なぜそうするのか?明確な理由がないと行動に移せない」阿呆なのである

だから「なんでランドセルなんだ?昭和生まれのわたしと令和の小学生が同じランドセルを使うって世の中思ったほど進んでないのかい?」と思ったのだ

ちなみに筆箱もあまり昔と変わらないカクカクした硬くて大きいあの形が健在でびっくりした

えんぴつにはこの形がベストということだろうか

 

toyokeizai.net

 

いつも愛読している東洋経済さんが解説してくれていた

 

わたしはランリュックを使わせたかった

うちの子は体が小柄でランドセルだと背負いにくいだろうなと思ったから

でも夫はランドセル以外を背負っていったらいじめられないだろうかと心配していた

それこそ一番よろしくないことだと思う

そんなことを言ってたら世の中変わらない

もしランドセルのことでいじめられたとしても絶対他にも理由はあるはずなのだからそれは絶対解明しないといけないし、そんな理由でいじめが起こる世界は変えねばならん!

目指せ多様性の世界!自分から歩み始めよう!

と、母親が鼻息荒く語っても息子の問題だ

ちょうどモンベルからランリュックが出たので、いいな!と思っていたけどうっかりしてたら人気で完売してしまい入学式に間に合うよう買えなかった

こうゆう予約注文苦手なのよ

現物見て手に取って実際に背負って買いたい

でも今住んでいる街ではモンベルが近くになくてそのためにわざわざ遠くの街まで行くのもできなくて、他のランリュックもネットでしか手に入らず、実際に見てから決めることはできない。話はややこしくなるばかりなので結局近所の鞄屋さんに見に行って、息子が自分で選んだランドセルを買うことになった。

実際に目で見て手に取って選びたいとなった場合、ランリュックはなかなか置いている店がなくランドセルになってしまうのだなとわかった

まぁ自分で選んで気に入ってくれたのならそれでいいと思う

 

しかし大きいな

毎日一緒に持ち物の確認をするけど、蓋がべろーんとなって出し入れも大変よ

そういえば子供の頃金具が足の指にあたって痛い思いしたなぁって蓋べろーんてやるたびに思い出してわたしは一人でどきどきしている

あたったらイヤだなと思って、、、

今、毎日片道2キロを歩いて通学する息子にとってはやはりリュックサックの方がいいのではないかと思う

 

課題の多いランドセルです