ごりらのおかげやで

 

結局今日も眼科へ行かない

 

夜ご飯を、近所に住む義実家へ届けることになったので

ひさしぶりに車でやおやへ買い出しに

島原の新鮮な野菜たちが勢揃い

久しぶりにきたら並ぶ野菜も夏になっていて

なすにおくらに万願寺唐辛子

ももにすももにブルーベリーが売っていた

トマトがよく取れるのかな?どっさり入っている

 

副菜を三品ほどと

夫が作った干物を夕方こどもたちを連れてお届けにいく

孫にも会えて、晩御飯も届いて、いいかな?

 

副菜作りに取り掛かるはずが、パチパチやり始めてしまったぜ

 

今日はひどく蒸し暑い

窓から入る風もぬるい、重い、まとわりつく

先日借りた本3冊

最近はこどもたちと図書館へいくので自分の読みたい本を本棚から探すということが

できない

自分達の本を選んだら即帰ろうとするから自分の本を流しに行けない

こどもコーナーから高学年向けの小説を選んだり、貸出カウンター前のおすすめコーナーからささっと選んだりしている

この間は野草図鑑と雑誌母の友2冊と宮沢賢治をかりた

高学年向けの本は字が大きく読みやすくてよい

 

そして今回は

こどもコーナーからハイジ(上)

大人コーナーのソファに大きなゴリラのぬいぐるみが座っていて子らがそれに興味をもったおかげでなんとか大人コーナーへ足を伸ばしてポルトガル短編小説傑作選

南インド料理とミールス

3冊を目にも止まらぬ速さで選んだ

 

f:id:nemunk:20230627120512j:image

 

南インド料理食べたい

すっぱいの、食べたい

でも今住む地域にはない

ないなら自分で作ろうホトトギス

なんて思って借りてみたよ

 

ポルトガルはジャケ借り

ハイジはスイスに行きたいと思って、、、ヨロレリホ

 

さ、副菜作ろう

 

 

 

f:id:nemunk:20230627120700j:image