こどもの髪を切る

こどもたち、ふたりともそろって

生まれた時から毛が多い

はえぐせが強い

 

毛が多いと大変なことも多い

 

まず、洗うのが大変

毛が多いから頭にたくさん汗をかき

夏生まれの息子、新生児の時は脂漏性湿疹がすごかった

 

娘も生まれ出た時からびっしりしっかり黒々とした頭で、でも息子のように湿疹になることはなかったけど毛がどんどん伸びてくるくる巻いて、一歳になることには若い頃のボンジョビみたいなヘアスタイルになっていた

 

一歳をすぎて夏の始まりの頃汗がすごかったから初めて美容院へいって切ってもらった

泣いて騒いで大変だろうなと思っていたら

実に大人しく切られていて、ちょっと嬉しそうでもあって

できあがりはさっぱりとしてかわいらしく

こんなんだったらもっと早く切りに行けばよかったと思った

 

 

それからは外で切ってもらったり、家で切ったりを繰り返していたのだけど

また夏が来る

頭の汗がすごい

家で切ってだましだましきたけど

あついよな、この毛量だもの

というわけで

娘、4ヶ月ぶりの美容院へいってきた

 

前回こんなかんじでと写真を見せて、汗がすごいので軽くさっぱりとお願いしますと

お姉さんと手をつないでひとりで行ってしまった

受付で兄と二人で待つ

 

しばらくして呼ばれて行ってみると

満足そうな顔で鏡に映った姿

なんてかわいいの!こざっぱりとしたショートヘアにまとめてくれた

 

3歳のこどものカット

大人よりも大変かもしれない

いつも笑顔で丁寧に対応してくださるお店の方々に感謝がつきない

やはりプロの仕上がりで家でのカットとはまるで違う

本当にありがとうございます

 

兄のほうは床屋でおじいちゃんに、これまた丁寧にカットしてもらう

バリカンがだめで、ハサミで本当にきれいに仕上げてくれる

もうこちらも感謝感謝です

 

やはりすごいな

これで夏はばっちりだな

 

 

f:id:nemunk:20230628140335j:image