給食試食会に行ってみた

今月にはいって毎週小学校へ行っている

先日は給食試食会へ参加してきた

 

幼稚園に通えてなかった時に、行きたくない理由のひとつに給食があった

肉がいや、からあげがいや

家でみそしるを飲まなくなった時、「幼稚園の方がおいしい」

小学校へ上がる時、給食が不安

いろいろあったのです

だから少しでも息子と情報を共有したい

給食食べたい

知ってたら困った時になにか対処法が生まれるかも

 

娘の通う保育園は慣らし保育の時に一緒に食べさせてくれて

とってもおいしくて嬉しくなった

 

さて、小学校の給食はというと

正直にいうと、これで足りるの?と思ってしまった

メニューは

魚の竜田揚げ

ひじき煮

ごはん

スープ

牛乳

 

あっさりしてるわよねぇ

まぁおいしいけど、ひじき煮にはもう少し具材を多くしてもいいのでは?

例えば、大豆とかしいたけとか

 

以前テレビで、川崎市の小学校の給食をみて

こどもの必要な栄養素に合わせて作ってるから大人が毎日食べると自然と太っちゃうって

先生が話してたのを見たのだけど

これなら先生たちも安心のヘルシーメニューですね

 

大丈夫なのかな?

これにバナナ一本でも足しても良さそうなのに

予算足りないのかな?

 

月にだいたい5千円、1食259円払ってきたのだけど

大丈夫?

 

なんだかもやもやする試食会でした

今後少し全国の給食について調べてみようかな