いよいよ寒くなる

この週末は寒くなると、言ってますね

そろそろ本当に寒くなってくるのだろうか

こわいなぁ

 

去年、この家で初めての冬を越したのだけど

びっくらするほど寒かった!

寒くて、ひもじくて、焦った

今までは賃貸のアパート暮らしで当たり前のようにエアコンがついていて

周りの家のおかげもあってか、あったかかった

でもそれも、そのアパートに限ったことでして

思い返してみるとそのもうひとつ前のアパートは

極寒&灼熱&騒音

の、三拍子そろって過酷な状況だった

 

それで、去年ものすごく寒かったから

今年はなにか対策を、と思っていたのだけど

一番大掛かりなものとして

リフォームしようかと、思っていたのだけどやめた

ローンを組みたくない

いろいろな観点から考えてみたけど、先行き見えないこの世界で

ローンを組むのはいかがなものかと

資材の値も安定しないし、そもそも家の値段、リフォームの値段、全て不透明

 

理想としては

国産の、県産の、天然乾燥の木材を使用して100年持つ健康的な家をたてることだけど

まだこどもが小さいから今望むことと、こどもが小学生に上がった後とでは

生活に望むことが大きく変化してしまうことも予想できるから

そうなると、間取りも難しいし

そんなことをつらつら考えて、今のままのおんぼろ家に自由気ままに一番!

という結論に達した

 

とはいえ、エアコンくらいつけようとは思っていたのだけど

車検、タイヤの交換と続いて

出費が嵩むからエアコンもやめようかなぁって思ってきてしまった

エアコン買って、業者をよんでとりつけてもらうという

一連の作業がものすごく面倒になってしまう

 

とりあえず、去年は石油ストーブで過ごせたし

今年もそれで過ごしてみるかと

エアコンの面倒から逃げてしまう

 

エアコンて、つけるのであわせて10万くらいかかるし

さらにそのさき電気料金が発生していく

電気も高騰するかもだし

まぁそれは石油ストーブも燃料かかるから同じなのだけど

でも石油ストーブには同時に煮炊きできるという最高のお楽しみがついてくる

部屋の真ん中において

もちやらいもやらパンやら焼いて

お湯をわかしてコーヒーをいれて

お湯割りをのんで

あんこを炊いて

シチューを煮込んで

たのしいことがいーっぱいある

 

だからその点は冬がすこし待ち遠しかったりする

 

そしてわかったこと

この厳しい冬の寒さのおかげで夏の暑さがちょっと楽になったりもしたのだ

あの、冬の寒さに比べれば暑いくらいどうってことないさと