こどもたちの歯のこと

こどもの定期歯科検診にいってきた

 

今通っている歯科医はなかなかきびしくて

歯並び、噛み合わせ、食生活や日々の姿勢などチェックが厳しい

息子はいつも姿勢が悪いと注意される

口すっぱく言っていくしかない

 

3歳の娘の方は

口が空いているといつも指摘をうける

生まれた頃から口をぽかんとあけて寝る子だった

唇があついおちょぼ口ですぐ口がぽかんと空いてしまう

一度耳鼻科で鼻呼吸できてるか見てもらった方がいいと言われ

先日行ってきたけど鼻呼吸は大丈夫だった

しかしアレルギー性鼻炎があるかもということでこの二週間は薬を飲んだ

たしかに鼻づまりはよくしていたので今回わかってよかった

 

その結果を歯科医にお伝えしたところ

鼻呼吸のくせをしっかりつけさせる必要がある!

口にテープをはって、毎日練習!とのご指示で

娘、口にテープを貼られる

「テープとっちゃダメよ、お鼻でいきするのよ、わかった?」

娘、こっくりとうなずく

「どうでしょう、おかあさん、これでやってみましょうか。10分無理なら5分でも。

おうちではいつもよくお話ししますか?」

「えぇ、一日中しゃべるなり、歌うなりしてますね。」

「まぁちょっとやってみましょう。歯並びにも大切ですから、鼻呼吸。

ね?できるね?」

娘、こっくりとうなずく。

 

おもしろい。

口にテープ貼られた瞬間から急におとなしくなっちゃって。

本当に練習できるのかしら?

と思ったのも束の間

先生がいなくなったのがわかればニコニコしだして

うーうー声出しテープに自分の声の振動が伝わるのをおもしろがる

みて!テープしたままお話しできるよ!と得意げだ

それじゃぁたぶん意味がない

 

さて、どうしたものか

お会計にはしっかり医療用テープ500円が加算され

立派なテープを渡されてしまった

四六時中話して歌ってニコニコしている娘のお口にペタンとテープを貼るなんて

なんだかなぁと思ってできずにいる

 

必要なことだとは、理解できる

やったほうがいいのはわかる

でも、したくないなぁとも思ってしまう

 

寝てる時にテープ貼って数分間横で確認して、、、っていうの?

やる?万が一隣で寝てしまって、、、、という恐怖もあるかもしれないし

起きているときにしよう

 

ちなみに息子は口がしっかり閉じて、歯並びはよかった

でも歯と歯の間にすきまがなかった

歯並び悪くなるでしょうと予告されていた

その通り、あたらしく生えてくる歯がことごとく斜めになって悲しくなる

 

娘の歯並びはすこしがたがたしている

きれいにならんでくれたらと願うけど、それならやはり心を鬼にしてテープか?とも

おもうのですが、、、

「お鼻で息する練習するからテープはるよ」と言えば「わかった!」とはいってくれると思うからまぁ、それでやってみようかな

 

 

ひとが成長していくって大変ねぇ