ひとつきの過ごし方の答え合わせ

生理による影響が毎度大きい

もう何十年も続いていることだからこの先も続くのだろう

むかしはどうにかしようと躍起になっていろんな病院を受診したけど

解決策はなにひとつみつからなかった

 

長年の独自の検索と研究とでみつけた解決策は

月経カップをつかうこと

痛みと不調を受け入れること

だろうか

 

月経カップはもう本当におすすめなのだけど、世の中に流行らないのは

やはりみんなが月経カップを使ってその良さに気づいてしまったら

生理を取り巻く経済圏は破綻するからだろうか

だってもう月経カップ一つあれば毎月買い足さなくていいのだから

お金がないからナプキンを取り替えるのを極力少なくする女子がいると

なにかの記事で読んだが、

そんな女子にはわたしが月経カップをプレゼントしてあげたいと思った

 

江戸時代なんかの女子は経血コントロールができたそうだ

だったら私にもできるのではないかと

長年挑戦し続けてきた結果、最近できるようになってきた

だから、生理の重い2日目は無理せず家に篭り大人しく休んで

経血はなるべくトイレにいって流したらいいのだと、今はわかった

 

 

長年の生理のための研究結果はこの先我が娘のために役立てたいと願い

日々努力しております

わたしが40年かかってみつけてきた結果を初潮が来た時点で、おしみなく娘に伝えたい

でもこれはあくまでわたしの研究結果であってすべてが娘に当てはまるわけではない

自分の体を大切にするための月一デトックスデイだから惜しみなく休め

痛みにまけるなという文句があるけれど、痛みをかんじろ

どこがどう痛いのか、そこからなにが読み取れるのか

よく感じろ

そしてあなたも研究を続けていきなさいとわたしは娘に言いたい

最近思う

ひと月の過ごし方で生理の時の痛みや不調に変化がある

がむしゃらにすごせばメンタルの変化も痛みもひどく長い

なんかいいね!で過ごすと不調は短く小さい

 

ちゃんと全てつながっているのだと思う

そうした変化はいつも見過ごさないようにしておく必要がある

いくつであっても性別関係なく共通して言えることは

死ぬまで心と体を大切に管理していく必要があるということ

そしてそれは最重要事項だということ

 

ちなみに今月はただひたすら眠く、できるかぎり寝た

そのあいだに見る夢がずっと強くて疲れた

寝てるほうがつかれるほどの夢

夢をみないねむりがほしい

今朝目覚めてからはゆるやかに回復していっている

しかしいつもどこかに夢の余韻があって記憶がたまに曖昧、、、