熱が出てかんがえたこと

何年振りかというほど久しぶりに熱が出た

下の娘を産んだ後4ヶ月連続乳腺炎になった時に

38度くらいの熱が出た

つらかったな、それ以来の熱

といっても37.6

寝たらすぐひいた

 

寝ても数日治らないのが鼻づまり

ねばっこいのがずっといる

おかげで味覚と臭覚が失われ料理ができなくなった

自分で食べるだけならまだよいが、こどもたちのための料理を作るのに鼻がきかないと

まさか傷んでたらどうしようとか、生焼けだったらどうしようとか

とんでもなく不安がたくさん押し寄せてきて困ったので

できるかぎり夫に料理を頼んだ

といってもすべて頼めるわけでもなくこの数日間は本当に簡単なものばかり食べていた

 

ようやく鼻が効いてきて、生き返ったよう

鼻の効かない世界のなんと虚しいことよ

色がないような、すべてうそっぱちみたいな気持ちになって生きていた

食べてもうまくない、たのしくない、つまってつらい

 

今回はまず、漢方薬を試してみた

ドラッグストアで手に入れた

飲み始めたらきいたけど、またすぐ効かなくなる

薬をのんで暖かくして、ゆっくり休めたらいいけどそうはいかない

子どもたちの送迎、家事、育児、いろいろある

常日頃からしんどいなというレベルでやってるから体調崩すとものすごい負担

おまけに生理と重なっちゃってるからダメだ

薬のんでも効かない、足りない体力

もっと体温をあげて毒素を排出していかなきゃならないけど

体力がたりない、治癒力が足りない

で、病院へいって抗生物質をもらってきた

のみはじめて4日目でようやく楽になった

 

飲んで思う

やはり薬は苦手だな

薬というか、からだに直接入るものにかなり敏感なので

薬もなるべくのみたくない

でも、気づいた

こどもたちが最近薬をたくさん飲んでいること

 

厳しい歯医者でこどもたちが口呼吸になってないか耳鼻科でみてもらえとの

指示を受け、先日耳鼻科へ行ったらアレルギーがあると判明

それでかなり多めに薬をもらってきて

おかげでなんかすっきりしないズーズーやくしゃみがとまり

夜の眠りも深くなったようで喜んではいたのだけど

結局薬飲み続けなきゃならないの?という疑問

これからこの辺の解決策を探っていかなきゃなぁ

薬飲まなくてもアレルギー性鼻炎をなるべく起こさない

 

こどもたちは薬飲むの好きらしく、進んで笑顔で飲むのだけど

小さな体に薬を飲み続けるリスク、ゼロではないだろう

あちらをたてれば、こちらがたたず

なにもないかもしれないけど、なにかあるかもしれないし

考え出したらキリがないけど

気になるのだからしかたない

 

そんなこんなで、へぇへぇくらしているけれど

とりあえず干し柿は干せたのでよかった

甘くなれー