みんなミルクなの?母乳なの?

私は子育てをしているけれど

ホットな情報には疎いと思う

児童館に行かない

同じ子育て中の友達もいない

ひよこクラブとかの雑誌も読まない

周囲の人と子育てについてあまり話したことがない

 

児童館へ行かないのも一つの原因かもしれないけれど

私の育児スタイルが周囲の人とは

少しずれちゃってるというのも大きな問題かもしれない

 

以前にも述べた通り

布おむつ&おまるを使用していること

だっこ紐が布で

基本いつもおんぶしてゆーっくりと

暇そうに自転車をこいでいること

この季節はモンペを履いてるから

もはや時代までもがずれちゃっていること

それから、これは友達に言われことだけど

醸し出す雰囲気がもはや普通じゃない、謎の人

 

一体どうなってんだ

 

そんな私たちも毎週図書館の赤ちゃんタイム

には通っている

毎週通ったおかげで周囲のお母さんたちともお話するようになってきた

 

気温が高くなってきた近頃は

みんなカバンからごそごそと同じような水筒を取り出し

赤ちゃんたちにあげている

小さなおててで取っ手をもってストローをちゅいっとすっている

 

あらら、うちのぼうやはそんなもの持っていないわ

おかゆは食べるが水分補給はできていない

食後や風呂上りに水分やれ、だの

暑くなってくるから水分やれ、だの

ばばに言われるけれど、できていない

 

お茶、のむんですねぇ?

 

みなさんのお子さんがたは飲むらしい

一方ぼうやはスプーンでやったり

コップでやったりしてもダメ

哺乳瓶に麦茶入れてやったら

お母さん、これ、お乳じゃないですよ

みたいな顔して手でぐいとはらわれた

よし、じゃ、ぼくが飲もうと、その麦茶は夫がのんだ

 

じゃ、水分として何あげてるんですか?

と聞かれ、何ってそりゃ、母乳?

あぁ、、、

あれ?だってほかにそれしかないでしょ?ダメなのか?

 

そんなことがあってから、もしかしてあんまり母乳あげてないのかな

図書館に集う奥さんたちは普段母乳をあげているのかな

気になっているんだけど、

母乳ですか?ってなんだか聞きずらい

 

 

育児の情報収集として

私は図書館で育児書を借りて読み

いいとこだけ実践している

本には一才すぎも母乳がいいと書いてあったからもうしばらくは母乳をやろうと考えている

が、気温がもっと上がればやっぱり水分補給してくれたらうれしいわ

母乳ばかりも大変なのでストロー使えるようになってもらいまひょ

 

六か月過ぎたころ一時的にスランプにおちいったことがあり

そのときに哺乳瓶デビューを飾ったが

最近はまた母乳のみ

おかゆ&ぼにゅうで生きている

 

そんなスランプのときに書いたこちらの記事も今日は貼り付けよう

 

nemunk.hateblo.jp

nemunk.hateblo.jp

nemunk.hateblo.jp

 

あんど、一年前に人知れず書いた記事も

 

nemunk.hateblo.jp

 

長々お読みいただきありがとうございました

 

読者になっていただけたらうれしいです

操作になれぬまま、お恥ずかしい、、、読者になるボタンに飛びます

 <iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/nemunk/nemunk.hateblo.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>